にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

去年からのカリブラコア

こんにちは!

 

🌺今日はお花の記事になります。

 

f:id:niziirokokuban:20190516182144j:plain

 

この間書いたニーレンベルギアの隣に置いてある鉢です。

カリブラコアが満開になりました。

ピンク色が鮮やかです。

 

去年の今頃植えた苗です。

この花はペチュニアサフィニアに比べてコンパクトに咲くので扱いやすく、今までもよく買っていました。

基本的にずっと1年草扱いにしていたのですが、暖冬だったからでしようか、冬を越して大きくなり今も元気です。

 

切り戻しをしなかったので、下にどんどん伸びて地面に着いてしまっています。

そう、いつものほったらかしだったんです。

 

ちゃんと切り戻していればもう少し形良くこんもりしたと思いますが、これだけ咲いてくれていると、もう今からは切れません。

 

今は夏の花に植え替えの時期の為、沢山咲いている花は先日のニーレンベルギアとこのカリブラコアだけです。

 

f:id:niziirokokuban:20190516193657j:plain

 

こちらはついこのあいだ植えたカリブラコアの苗。

紫が欲しかったのですが、良いのが無かったのでまたピンクです。

まだまだ小さいですね。

 

右側にポツンと1か所離れて緑のものがあるのがおわかりになるでしょうか?

挿し芽ができる花なので、伸びていた部分をハサミでチョキンと切って、捨てるのも…と思ったのでそのまま土に挿しました。

 

こんなテキトーなやり方でも根が付くのでしょうか?ちょっと実験です。

 

ガーデニングが趣味とはとても言えない適当&いい加減さが、そのうちバレてくると思いますが(もう、バレてる?😱)、花や庭についても続けて書いていきたいと思います。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました。🙇‍♀️