にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

猫のフン対策

こんにちは!

 

昨日からのネコ続きですが、

 

f:id:niziirokokuban:20190519211110j:plain

 

ウチで飼っている猫ではありません。

昨日の猫の絵のモデルでもありません。

3,4年前からこの辺りをテリトリーにしている、野良の三毛です。 

 

写真のテーブルはウッドデッキに置いてありますが、冬の午前中は日当たりが良いので日向ぼっこをしに毎日やってきます。

 

ミョーに人に慣れていて、洗濯物を干すために目の前を通っても全く動じません。

 

実は道路を隔てた向かいのアパートの自転車置き場で、ご飯をあげている人がいるみたいです。 

ウチのウッドデッキからは、その自転車置き場がよく見えるので、ご飯をくれる人が来ると飛んでいきます。

 

別にいいんです、毎日ウッドデッキに来ても。

シッ!  なんて追い払ったりしません。

 

ただね~、芝生の上にフンをするのだけはやめててちょうだい😫

ある時から片付けても片付けても、芝生の同じ場所に毎日フンをするようになってしまったんです。

 

猫は一度トイレと決めた場所にずっとフンをする習性があるらしく、ホントに参りました。

 

そこで買ったのが、これ

 

f:id:niziirokokuban:20190519220606j:plain

 

Panasonicの「ねこちゃんしないで」(←そのまんまの商品名)

ネコが近づくと熱センサーが働き、嫌な超音波が出るというもの。

確か楽天で¥8,000 位だったと思います。

 ウチの庭は狭いので1個で事足りました。

 

この手の商品はもっと安価なものが沢山売っているのですが、人間にも音が聞こえるとか効き目が全く無いとかの口コミがあったので、有名メーカーのものにしました。

 

人間にも音が聞こえて(私の年代では聞こえないと思うけど)、道路を行く子供達から「この家から変な音が聞こえてくる~。」なんて言われたらイヤですから。

 

人間が近づいてもセンサーが働きますが、音は全く聞こえません(少なくとも私には)。

設置してから1年半位経ちますが、一度も芝生の中に猫は立ち入らなくなり、勿論フンも見かけなくなりました。

効果てきめんです。

 

ただ設置した翌日は、玄関の階段に置いてあった植えたばかりのビオラの鉢5個が、残らず掘り返されるという報復を受けました😲

 

余程イヤな音だったのか、パニックになったのか、腹が立ったのか、理由はわかりませんが、土に足跡という証拠まで残していました。

 

 f:id:niziirokokuban:20190519235545j:plain

f:id:niziirokokuban:20190519235937j:plain

 

デッキの上まではセンサーが届かない距離なので、今まで通りやって来てくつろぎ中。

今ではうまく共存できています。

 

夏のこれからの時期には日向ぼっこには来ませんが、このあたりの住人(住猫)なので道路でよく出くわし、すれ違い際に挨拶します。

私はしませんが、あちらが律義に「ニャー!」と一声。

必ず声をかけてくる愛想の良い子です。

 

以上、猫のフンが原因で疲労困憊している人にのみ、もしかしたら役に立つかもしれない情報でした。

 

ご訪問頂きありがとうございました。🙇‍♀️