にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

スイーツの絵の下書き

こんにちは!

 

5月だというのに暑いですね🍦

午後の2階は冷房がいる暑さです。

 

久しぶりのチョークアートの作業についてです。

 

まずはボード作りから。

 

f:id:niziirokokuban:20190525185444j:plain

ローラーでMDFボードに黒い塗料を塗ります。

 

f:id:niziirokokuban:20190525185934j:plain

 

塗り終わったら ドライヤーで乾かします。この辺は地味な作業が続きます。

乾いたら2度目、また塗料をぬってドライヤーで乾かします。二度塗りです。

やっとボードができあがりです。

 

次は図案の下書きです。

 

f:id:niziirokokuban:20190525191334j:plain

 

ボードと同じ大きさのコピー用紙に全体の絵を下描きすることもありますが、今回はモチーフ同士の重なりがないので、一つずつ描いてカットしました。

 

パフェ食べたいなとか、暑いからソフトクリームのほうがいいか、などと考えながら、あーでもない、こーでもないと色々な置き方をしてみました。

 

途中でやっぱりドーナツとシュークリームとエクレアも食べたい、じゃなくて描きたいと思い、ぜんぶは入らなかったのでシュークリームとエクレアを追加しました。

 

図案をマスキングテープでとめて下にチャコペーパーを敷き、上からボールペンでなぞります。

 

f:id:niziirokokuban:20190525193528j:plain

 

下描きが薄いのでよくわかりませんが、こんな感じです。

 

さあ、これから塗り始め。一番楽しい時間です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🤗