にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

カルーナという植物

こんにちは!

 

我が家の庭は、7年程前にリフォームした際に、業者さんにお任せで幾つかの植物を植えてもらっています。

 

植えて頂いた植物のリストを後でいただいたのですが、その中に記載されていないものがありました。

 

f:id:niziirokokuban:20190801002004j:plain

 

これは伸びに伸びた 初雪カズラ です。

早く切りそろえればといけないのはわかっていますが、暑くてまだ放置状態です💦

 

初雪カズラの手前に、ビンク色の別の植物が混じっているのがお分かり頂けるでしょうか。(すごくわかりにくいですが・・・。)

これが記載されていなかった、名前が分からなかった植物です。

 

当時自分で少し調べて、エリカ だろうと思い込んでいました。

今の今まで。

この記事の題名は「エリカという植物」にするつもりだったんです。

 

ところが念の為、書く前に検索して写真をよく見たら何かが違う。

エリカは種類が沢山あるのですが、どれを見てもうちの子と同じ感じのものがありません。

よく似ているけど違う。

 

じゃあ、あなたは一体誰?

 

調べました~、長い時間。

そしてやっと見つけたのが カルーナという植物です 。

多分これだと思います。

 

エリカに近い品種だそうで、ツツジ科の常緑低木です。

 

f:id:niziirokokuban:20190801004826j:plain

 

やせた土地に生育するのだそうで、肥料がほとんど要らないと書いてあります。

だからウチの庭でも元気なんですね😅

植物が育ちにくい場所に生育するらしいです。

 

お世話も何もしていないのに、毎年この季節になると初雪カズラの圧倒的な勢いに押されながらもピンクの花を付けてくれます。

 

写真の花は蕾のように見えますが、このまま花は開花しません。

これが花が付いている状態で、長い期間こんな感じが続きます。

 

リストに名前さえ載せてもらえなかった花ですが、私的にはとても気に入っている植物です。

 

とても丈夫で花の期間も長く、ほっそりとした枝で目立ち過ぎないので、寄せ植えにも適しています。

 

花色はピンク以外に白、紫があり、冬になると赤や黄色に紅葉する品種もあるようです。

 

夏咲きの品種と冬咲きの品種があり、夏咲きは色違いで数株を一鉢に植えても素敵だそうです。

冬咲きはシクラメンやパンジー、葉牡丹などとの寄せ植えがベストマッチ。

 

あまりホームセンターで苗を見たことはないような気がしますが、見かけたらぜひ鉢でも育ててみたいと思います。

 

以上、ブログをやっていたおかげで初めて名前が判明したオススメの植物、カルーナ 紹介させて頂きました。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村