にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

インテリアフラワー教室4回目

こんにちは!

 

昨日はインテリアフラワーの教室に行ってきました。

全く未経験の私が通い始めて。昨日で4回目の教室です。

 

f:id:niziirokokuban:20190614235823j:plain

 

バラ、トルコ桔梗、レースフラワー、アイビーを使ったテーブルフラワーでした。

 

花を生けるのは専用の花器が必要だと思っていましたが、これはワイングラスを使っています。

 

入れ物は何でも良いのですね。

 

ワイングラスだと高さがありますが、たとえばこんな普通のコップに

 

f:id:niziirokokuban:20190615002137j:plain

 

オアシスを入れて、まあるくドーム状に花を挿し、テーブルの中央に置いても可愛いだろうなと思いました。

 

教室で用意されているお花の中に、よくアイビーが入っています。

 

あのウチの真っ暗シェードガーデンで頑張って生長を続けているアイビーは、フラワーアレンジメントに使える便利な植物なんだと、お花初心者の私は初めて気が付きました。

 

 

お花の教室から帰ってから、たったの30分間ですが庭の草取りをしました。

真っ暗ではない方のミカンの木の下のシェードガーデンです。

 

f:id:niziirokokuban:20190615010723j:plain

 

この30㎝ 四方の場所が

 

f:id:niziirokokuban:20190615011300j:plain



あまりキレイになっていませんが、ほんのわずかに草が無くなりました。

 

全部草なら抜きやすいけれど、草ではない物も混じっているので分別に時間がかかります💦

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村