にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

飼っていた犬のお話

こんにちは!

 

次回のチョークアートは、ずっと描きたいと思っていたものにしようと思っています。

それが一年半前まで飼っていたシーズー犬♀のマロンです。

 

 

f:id:niziirokokuban:20190616153939j:plain

 

一年半前の12月25日、クリスマスの日に16歳半で亡くなりました。

 

16年、すごく長い年月です。

飼い始めた時に小学5年生だった息子は26歳になりました。

 

家の中で起こる家族の様々な出来事を、ずっと見守ってくれていた存在でした。

 

もっとこうしてあげれば良かった、ああしてあげれば良かったという思いは、1年半経った今もずっと続いているし、今でも最後の1ヶ月を思い出すと泣けてくるし、今でも無性に会いたくなります😥

 

お昼ご飯に用意した私のかつ丼が、息子を車で駅まで送って帰ってきたら、ただのご飯だけになっていたり、あったはずの菓子パンが袋だけになっていたり、晩御飯のおかずに茹でたインゲンが、いつの間にか1本だけになっていたり(なぜ1本残す?)、いたずらは数知れずです。

 

男の人がなぜか苦手で、男性の来客があると必ずトイレに行き、ウ〇チをして帰れアピールをしたり。(これには正直困りました。ちなみに夫と息子は大丈夫です。)

 

でも、

外出先から帰るといつも玄関で待っていてくれる。

名前を呼ぶとすぐにやって来る。

「あっ!」とか「わあ!」とか驚いた声を出すとすぐに駆けつけてくれる。

 

これ全部、他の家族はやってくれません。

マロンだけでした😅

 

家族全員に、本当に沢山の癒しを与えてくれました 💕

 

もう一度犬を飼いたい気持ちはありますが、そういう訳にもいきません。

年齢的に最後まで元気で面倒が見れるかという点もあります。

でも何より私が 犬アレルギー なもので…。

 

多分最初からではなく、飼っている16年の間になってしまったんだと思います。

マロンがいなくなって、年中グズグズしていた鼻炎は解消したという、これも切ない話です。

 

f:id:niziirokokuban:20190616194251j:plain

 

マロン、 思いっきり美人に描くからね~。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🤗

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村