にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

ちょっと変わった観葉植物

こんにちは!

 

ウチにある観葉植物で「ホヤ・カルノーサ」というのがあります。

 

f:id:niziirokokuban:20190619001048j:plain

 

ツル性の植物で少し厚い葉っぱをしています。

寒さに当てると葉っぱが一部分ピンク色になり、緑とのコントラストがキレイだと思い、2,3年前に購入しました。

 

写真を見る限り、特別変わっているようには見えませんが、この植物は花が咲くんです。

 

f:id:niziirokokuban:20190619002150j:plain

 

きれいな桜色で、小さな花が丸く咲きます。

花も厚みがあって蠟細工のようです。

一見作り物の花みたいですが、割と強い香りがします。

 

花の咲き方も独特で、五枚の花びらのようなのがギュッと閉じて実がたくさんついている状態なのが、ある日突然一斉に全部の花が開きます。

 

と思ったら、ある日一斉にそれが閉じて又実がたくさんついている状態に戻るんです。

 

花が閉じた状態の写真が無くて残念ですが、今年はゴールデンウイークの頃に一度開花して、10日間ぐらいで閉じて、今2回目の開花中です。

 

去年も同じ場所で花が咲いていて、花後にツルを切ってしまわなくて良かったと思っています。

ズボラでそのままにしていたのが功を奏しました。

 

f:id:niziirokokuban:20190619072435j:plain

 

ただ残念なことに、真下を向いて咲いているんですよね~、この花😧

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村