にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

ビー玉を使ってテーブルフラワーのリメイク

こんにちは!

 

以前インテリアフラワーの教室で作ったテーブルフラワーが、もう一週間以上経ちますが意外と長持ちしています。

ここ数日涼しかったのが幸いしたのかもしれません。

 

www.niziirokokuban.com

 

まず最初にヒマワリがダメになり、続いて開花しているトルコ桔梗とヒペリカムがダメになりました。

 

残ったのがガーベラとカーネーションと蕾だったトルコ桔梗で、これを無造作に空き瓶に挿してテーブルに置いてありました。

 

f:id:niziirokokuban:20190707234638j:plain

 

何かの食材が入っていたビンです。

 

オシャレじゃないし冴えないな~、と昨日眺めていたら

💡 息子の部屋に確かあったはず、子供の時に遊んでいたと思われるビー玉が !

と、思いつきました。

 

f:id:niziirokokuban:20190708001535j:plain

 

コップにビー玉と、おはじきもあったのでこれを入れて、生き残っている花たちを入れます。

 

ついでに庭からアイビーをチョキンと切ってきて一緒に挿しました。

 

f:id:niziirokokuban:20190708002211j:plain

 

カーネーションとトルコ桔梗が全くの同一色で区別がつきませんが、二種類入ってます。

ガーベラは「もう限界!」と言っているので、向こうを向いてもらってます。

 

これらの花は、元々オアシスに茎を短く切って挿してあったものなので、そのまま入れるとコップに溺れた状態になってしまいます。

 

コップの底上げの為に下にビー玉を入れています。

 

更に、花を口の広いコップに挿すと、淵に寄りかかってしまい真ん中にちゃんと立ってくれませんが、ビー玉を間に入れると自立してくれます。

 

100均でも売っているビー玉を使うのは、手軽で便利な方法ですね。

 

f:id:niziirokokuban:20190708003913j:plain

 

光を反射してなかなかキレイで涼しげです。

同じ色だけのビー玉にした方がもっとオシャレだったかもしれません。

 

花が枯れる間際のリメイクになってしまいました。

もっと早く気付けば良かったです😅

 

それにしても庭に生えているアイビー、3年くらい前に1ポットだけ買ったものですが、沢山広がりカットのし放題です。

 

丈夫だし虫もつかないし、こんな時にホントにいい仕事してくれます😃

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても励みになります。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村