にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

カリブラコアとポーチュラカはオアシスで飾れる?

こんにちは!

 

梅雨空が続いてお日様が出てきませんね🌧

庭の花たちも、日照不足で咲き方が悪いように感じます。

 

昨日は午前中は雨が降っていなかったので、鉢花の切り戻しをしました。

 

f:id:niziirokokuban:20190711184411j:plain

 

左が今年植えた苗のニーレンベルギア、右がカリブラコアを挿し芽したものです。

 

www.niziirokokuban.com

 

 ピンクのカリブラコアの挿し芽は大きくなりました。

その奥にある黄色の方は生長せず、どうやら失敗のようです。

 

f:id:niziirokokuban:20190711190048j:plain

 

階段に置いてあるポーチュラカも大きく伸びて、茎が倒れてきています。

大きい割に花付きが悪いのは日照不足のせい?

 

f:id:niziirokokuban:20190711190456j:plain

 

 こちらの去年植えたカリブラコア

 

f:id:niziirokokuban:20190711190734j:plain

 

今年植えたカリブラコアも(雑草が生えています💦)

ぜーんぶまとめて切り戻し

 

f:id:niziirokokuban:20190711191633j:plain



f:id:niziirokokuban:20190711191840j:plain



短くカット完了。

 

せっかく咲いている花を、切って捨ててしまうのは忍びないですね。

 

かと言って、又挿し芽をして鉢を増やすのも・・・。

そこで、この切った花を飾ることは出来ないかと考えました。

  

あまり切り花として飾る花ではないと思いますが、どの花がどれくらい持つか実験感覚です。

今回は茎が細く短かかったので、ビー玉ではなくオアシスを使用です。

 

エントリーは

・紫のニーレンベルギア

・各種カリブラコア

ポーチュラカ

 

ポーチュラカは、元々日が当たらないと花がしぼむ植物なので、絶対ムリだと思いましたが、一応挿しておきました。

 

どれも茎が細いので、オアシスに挿しにくかったです。

特にポーチュラカは柔らかくて挿せない。

 

いつものアイビーを加えて、出来上がったのがコチラ。

 

f:id:niziirokokuban:20190711205430j:plain

 

 なかなかカラフルに出来ました。

 

果たしてどれくらいの時間もつでしょうか。

一日? 数時間?

 

で、これを作ったのが昨日のお昼頃。

夜になって見てみると、予想通りポーチュラカはしぼんでしまいました。

 

今日の朝は・・・ 

 

f:id:niziirokokuban:20190712070302j:plain

 

ポーチュラカが完全にアウトで花の数が減りましたが、他は何とか咲いています。

 

カリブラコアとニーレンベルギアは、2,3日くらいは大丈夫そうです。

数時間でダメかなと思っていたので、意外とイケるということのようです。

 

捨てられる運命の花たちだったので、十分満足です😄

 

 

 今日もご訪問頂きありがとうございました🤗

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村