にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

コップに入れたアイビーをひと工夫

こんにちは!

 

先日コップに挿したカリブラコアとニーレンベルギアですが、花から黒い花粉?のような細かい物が落ちてくるようになりまして、昨日花を撤去しました。

 

www.niziirokokuban.com

 

 食卓のテーブルに飾っていたので、何かが落ちてくるのは気になります。

 

色はとても鮮やかできれいだったんですが、やっぱり家の中に飾るのには不向きということなのでしょうね。

 

どちらの花から落ちていたのかよくわからなかったのですが、残念でした。

 

それで残されたのが、元気なアイビー。

 

庭にもう一度埋めに行こうかとも思いましたが、これ以上増やす事もないので、そのまま飾ることにしました。

 

長いのが3本あったのですが、それぞれ2つか3つに切り分けて、コップのオアシスに挿しました。

 

f:id:niziirokokuban:20190715232616j:plain

 

オアシスがまる見えです。

アイビーもオアシスも全部グリーンで、あまり見栄えが良くないですね。

 

これを少し見栄え良く変身!

 

f:id:niziirokokuban:20190716001311j:plain

 

  コップを包装紙と麻ひもで包んでみました。

 

このやり方は、前回のインテリアフラワーの教室で教えてもらった方法なんです。

 

生けた花の入れ物が、プラスチックの容器だったりして、あまりオシャレじゃない時に、リバーシブルで両面使える包装紙で無造作に包むと良いそうです。

 

このような包装紙は、多分100円ショップでも買えると思います。

 

今回の包装紙は、以前教室で花束を作った時のを再利用しています。

 

紙一枚でワンランクアップした感じがしますね😃

 

 

もう一つ、前回のインテリアフラワーの作品ですが、茎を少し切ってコンパクトにしました。

 

f:id:niziirokokuban:20190716004308j:plain

 

早くもデルフィニウムの花びらが散り始めているのですが、少しずつ茎を切ってどんどん小さくしていくと、そのままにしておくよりもずっと日持ちするそうです。

 

お花初心者故、知らない事ばかりで毎回発見です。

 

そしてチョットしたことなんですが、自分では思いつかない事っていうのも多いですね。

 

 

ご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村