にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

家庭菜園初心者です

こんにちは!

 

続いていたどんよりお天気も、ようやく梅雨明けして終わりが来そうです。

そうしたら庭掃除をやらないと、と思っている最近です。

 

ガーデニングについて時々ブログを書いてますけれど、実はほんのチョロっと花を植えているだけなんです。

 

今まで 家庭菜園 バラの栽培 はやった事がありません。

 

バラの方は以前本を2冊買ったんですが、見ただけでギブアップ。

ズボラな自分を知っているので、絶対放ったらかしにして日々の管理が出来ないだろうと確信したからです。

 

ところが最近、仕事を辞めて時間が出来ました。

ちょっとやってみようかな~と思い始めています。

 

折も折、先日友人と話していて「 シソ は虫がつきにくいらしい」という話が出まして、家に帰ってから実際はどうなのか調べてみました。

 

香りの強いハーブとかは虫がつかないとよく言われ、シソも確かにそうなんですが、全然つかない訳ではないようです。

ハダニ、アブラムシ、その他色々寄ってきて、特に地植えをすると見るからに薄くて美味しそうな葉っぱは食べられてしまいます。

 

直接葉っぱを食べる野菜ですから虫はイヤですね。

 

しかし、調べていてペットボトルで簡単に水耕栽培ができるという記事をいくつか見つけ、「そうだ、水耕栽培をしよう!」と思い立ちました。

室内の水耕栽培なら虫はつかないし季節もあまり関係しないしで、いいこと尽くめです。

 

そんな訳で、昨日苗を買いにホームセンターに行ってきました。

 

ところが残念、シソの苗は見当たりませんでした💦

 

せっかく来たのだからと(歩いて5分ですが😅)代わりに買って帰ったのがミニトマトの苗です。

 

f:id:niziirokokuban:20190723010506j:plain

 

f:id:niziirokokuban:20190723012107j:plain

 

アイコです。

今から植え付けでは少し遅いですが、9月になれば食べられるということです。

 

ミニトマトは子供が小学生の時に、学校で植えたのを夏休み前に家に持って帰って来て以来です。

野菜を育てるのはそれ以外全く経験なしです。

 

f:id:niziirokokuban:20190723011225j:plain

 

家にあった大きい鉢に支柱を立てて植えました。

 

初心者でも育てられる(小学生が学校で育てるくらいですから)プチトマトなら、収穫できると思うのですが、どうでしょうか。

ちょっと楽しみです。

 

シソの水耕栽培は、今度苗を見つけた時にやってみます。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても励みになります。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村