にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

雑草図鑑が出来そうな庭と遊歩道の景色

こんにちは!

 

いよいよ梅雨明けでしょうか。

昨日はやっと青空の広がるお天気になりました🌤

 

長雨で掃除が出来なかった間に、我が家の庭は各種雑草の天下になっています。

 

春先から猛威を振るった スギナ は、今もあちこちで存在感ある繁殖ぶり。

 

f:id:niziirokokuban:20190724173608j:plain

 

そして今、新たに猛威を振るっているのが、

 

f:id:niziirokokuban:20190724174819j:plain

 

f:id:niziirokokuban:20190724174901j:plain

 

色んな植物に巻き付く、つる性植物の ヘクソカズラ です。

雑草と言えども可哀想な名前を付けられたものです。

葉や茎に悪臭があるために、こんな名前を付けられてしまったようです。

 

この雑草もホントに駆除出来ないです。

植物に複雑に巻き付いているので取りにくい。

根元はいったいどこにあるの?っていうくらい伸びているので、根元から抜けない。

 

年々勢力拡大していく厄介な奴です。

根絶するには除草剤しかないと思いますが、他の植物も枯らしてしまうので使えません。

 

葉っぱに一滴垂らすと、その植物だけを枯らす除草剤があれば良いのにな~と思います。

どこかの会社が開発してくれないでしょうか🤔

 

汚い庭の写真が続いたので、気分を変えてまともな写真を。

 

f:id:niziirokokuban:20190724183444j:plain

 

 昨日、駅からの帰り道にいつのも遊歩道を歩いていたら、すぐ間近にカモがいました。

 

カモのすぐ横にはピンクの鮮やかな花の群生があります。

 

f:id:niziirokokuban:20190724184120j:plain

 

この花は一体何?

調べてみると湿地に生える多年草ミソハギ のようです。

 

毎年目にしていただろう景色なのに、案外いつもボーっと見ていて印象に残っていませんでした。

こんな身近に素敵な景色があったなんて。

 

 ブログを始めて写真をよく撮るようになってから、何気ない景色に注意がいき、ハッと気が付く事が多くなりました。

 

写真の撮り方は全然下手ですけれどね😄

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても励みになります。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村