にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

伸びた挿し芽を又挿し芽してみました

こんにちは!

 

猛暑日にならないうちに庭の掃除を進めたいという事で、今日もガーデニング関連です。

 

何とかしないといけない場所があちこちあって、どこから手を付けたら良いのかわからない状態です。

  

ウッドデッキ手前のハツユキカズラです。

 

f:id:niziirokokuban:20190725175220j:plain

 

かなり伸びてウッドデッキを這い上がろうとしています。

 

f:id:niziirokokuban:20190725180815j:plain

 

 板の隙間からデッキの下にツルを伸ばし、お日様を求めて反対側から又地上に出てきました。

 

庭木の剪定をして頂いた業者さんに、以前「これはわざとですか?」と聞かれたことがありましたが、わざとではありません。

毎年出てきたのは引っ張ってカットしていますが、すぐにまた出てきてしまうんです。

 

ここは今度やることにします。

 

以前挿し芽をしたカリブラコアポーチュラカが随分大きくなりました。

 カリブラコア ↓

 

f:id:niziirokokuban:20190725205340j:plain

 

 ポーチュラカ ↓

 

f:id:niziirokokuban:20190725205422j:plain

 

 

www.niziirokokuban.com

 

特にカリブラコアは伸びているので、カットが必要です。

 

カットしたものを、ミカンの木の下の日陰に適当に挿してみました。

 

f:id:niziirokokuban:20190726002419j:plain

 

 この場所は地植えできる僅かな場所なのですが、日陰の為花の咲く植物は、まず育ちません。

 

今まで何度も日陰でも大丈夫そうなものを買って植えてはみましたが、花は日当たりが良くないとやはり咲かないようで、いつの間にか消えて無くなっています。

 

最近はもうあきらめて何も植えず、草ボウボウの状態でした。

 

挿し芽ならダメもとでいくらでもできますから、どうなるかチョット試してみました。

 

 

f:id:niziirokokuban:20190726004003j:plain

 

こちらは鉢で育てている宿根草カラミンサ です。

今年で3年目。

同じ鉢に入れっぱなしですが、今年も咲いてくれました。

夏に白やブルーの花は涼しそうで良いですね😃

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村