にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

ブログを書く習慣と新しい絵の下描き

こんにちは!

 

昨日でブログを始めて87日、連続して投稿することが出来ました。

当初の目標が3か月、90日だったのであと3日です。

 

いつも前日の夜に記事を書いて、翌朝の予約投稿にしているのですが、昨日は書く事が何も浮かばず、今日の投稿はやめておこうかなと考えていました。

 

ところが、不思議!

時間になるといつも通りパソコンの前へ座っている自分がいました。

 

どうやら習慣が出来ているようです。

 

以前は「行動が習慣化するのには21日かかる」と言われ、逆に言うと21日続ければどんな事でも習慣化できるものだと思っていました。

 

ところが今はこの説は否定されていて、66日かかる説が有力のようです。

大学での実験を基にしているのですが、3倍も必要になってしまいました。

それも平均して66日で、それ以上の場合もあるんですね。

実験によると200日以上経っても習慣化出来ないと予想されたケースもあるとか。

 

簡単なことであれば66日よりもっと短期間で出来るし、大変なことであればもっと長くかかる。

それはそうですよね。

 

その人にとって難易度が高いか低いかで習慣に出来るまでの日数は決まってきます。

 人にもよるだろうし、事にもよるということなので、結局は何日かかるかわからないって事ですね。

 

私にとってのブログ投稿は87日にしてめでたく習慣化した、ということのようです。

 

さて、チョークアートの下描きが何とか昨夜、出来上がりました。

 

f:id:niziirokokuban:20190805001837j:plain

 

フクロウが描いてみたかったんです。

じゃあ、リスも描いて、まだスペースがあるからウサギも描いて、上にまだ描けるからチョウチョを描いて・・・なんてやっていたらギッシリ詰まってしまいました。

 

余白があると何か描き足したくなります。

私の絵はいつも余白少なめになってしまいます。

 

今日からこれを塗っていきます。

 

本日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても励みになります。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村