にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

元気をもらえるヒマワリを植えてみました

こんにちは!

 

こんなに暑いと庭掃除や芝刈りをする気には中々なれません。

冬にビオラを植えていた鉢で、そのまま放置していたものが一つあり、それだけはやっと昨日片付けました。

 

f:id:niziirokokuban:20190807004424j:plain

 

鉢が一つ空いたので、何か植えたいなと買ってきたのがミニひまわりです。

真夏に売っている花の苗は種類が少ないですが、ヒマワリは黄色がよく目立ち存在感があります。

ケイトウにしようか少し考えましたが、ヒマワリの鮮やかな黄色が勝ちました。

 

元気な夏のイメージのヒマワリですが、実際に 黄色は華やかで楽しい気分にさせてくれる色 だそうです

黄色の花は他にもありますが、ヒマワリの花の大きさが更に気分上昇に効果的なんでしょうね。

 

f:id:niziirokokuban:20190807005101j:plain

 

子供の頃に実家で大きなヒマワリを育てた事があります。

昔はどこの家の庭でもヒマワリを、よく見かけた気がします。

 

あの時はあまりに大きくなったヒマワリが少し気持ち悪くて、可愛い花だとは正直思いませんでした。

 

f:id:niziirokokuban:20190807005146j:plain

 

このミニヒマワリは 高さが20㎝~40㎝ と書いてあったので、とても育てやすいサイズです。

もっとも今は大人になって自分が大きくなっているので、普通サイズでも気持ち悪いとは思わないでしょうけれど。

 

ヒマワリを3ポット買ったら、何だか帰り道がとても嬉しくて幸せな気分になりました。

元気をもらえる花って言うけれど、本当にそうだなと思いながら鉢に植えたら庭がパッと明るくなった気がします。

 

地植えではないし、元々水切れしやすい花なので気を付けて育てたいと思います。

いっぱい花が咲いてくれると良いのですが・・・😄

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても励みになります。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村