にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

カーネーションでプードルを作ってみました

こんにちは!

 

相変わらず暑い日が続いています。

先週の金曜日にインテリアフラワー教室で作った、ウエディングのテーブルフラワーが残念なことに早くも傷んできています。

 

www.niziirokokuban.com

 

 お花はバラとデルフィニウムカーネーションがあったのですが、バラとデルフィニウムが萎れておりまして、カーネーションと葉っぱ類はまだ元気です。

 

冷房が一番長くついているリビングに置いてありますが、24時間ついているわけではないので夏場は仕方ないですね。

 

バラとデルフィニウムを抜くとスカスカになってしまうし、カーネーションと葉っぱだけを飾っても味気ないので、カーネーションでプードルを作ることにしました。

 

カーネーションのプードルは、まだブログを始めていない4月に、インテリアフラワー教室で1回目のアレンジメントで作りました。

母の日の前だったので、この時期の定番だったようです。

 

教室で習った通りのやり方で、給水スポンジに花を挿していきます。

それでは作っていきます。

 

先ずは顔の中心です。

縦に4個を上からおでこ、目、鼻、あごの順番に並べます。

おでこと鼻を少し出っ張らせて斜めになる感じに。

横から見るとこんな感じです。

 

f:id:niziirokokuban:20190812224747j:plain

 

4個の 両横に2個ずつ、耳とほっぺたを挿します。

これで顔の部分がほぼ出来上がりです。

 

f:id:niziirokokuban:20190812225359j:plain

 

おでこの上に1個入れ忘れでした。(これは無くても良い気がしますが・・・。)

全部で9個で顔が完成です。

 

目と鼻と口を付けます。

 目と鼻はボタンにワイヤーを付けたもの(手芸用品屋さんで専用のパーツが売っているかもしれません)。口は赤い布テープにやはりワイヤーと括り付けたものを挿しています。

 

f:id:niziirokokuban:20190812234958j:plain

 

 両手をかごにかけている感じで2個挿して、残りの花は尻尾の1本を残して全部体に使いました。

体部分は徐々に右に向かって低くなるように挿していきました。

 

飛び出しているのが尻尾です。

 

f:id:niziirokokuban:20190812235039j:plain

 

葉っぱをまわりに挿して、メガネとリボンを付けたら出来上がりです。

メガネはテーピングしたワイヤーを輪にしたもの、リボンも中央にワイヤーを通してスポンジに挿しています。

 

ここまでとても分かりにくい説明で失礼しました💦

 

結局、顔で9個、体7個、両手2個、尻尾1個の合計19個のカーネーションを使っています。

今回は小さめのお花が沢山あったのでこのやり方をしましたが、YouTubeで見ると顔を大きい花5個だけで作っているやり方もありました。

(この場合は縦に3個、両横に耳を1個ずつにしています。)

また、沢山お花がない時は、体は作らずに顔だけでも結構可愛いと思います。

 

カーネーションは日持ちがするお花なので、3、4日は普通に花瓶に飾って、その後で短く切ってこんなアレンジメントを作っても良いかなと思います。

 

草むらに横たわっているプードルという感じでしょうか。

しばらくこのアレンジメントを楽しみたいと思います。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても励みになります。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村