にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

ホヤ・カルノーサの花が又咲きました

こんにちは!

 

ウチにホヤ・カルノーサというちょっと変わった観葉植物があります。

買って2年半くらい経ちますが、去年初めて花が咲きました。

花をあまり期待していなかったので、咲いた時は驚きました。

 

そして今年は5月に一度花が咲き、それがいったん閉じて、1か月後に又咲くというおかしな咲き方をしたので、又今年も驚くこととなりました。

 

www.niziirokokuban.com

 

6月に2回目の花を咲かせた後は全て散ってしまい、こんな感じになりました。

 

f:id:niziirokokuban:20190817002338j:plain

 

ところが2か月後の今日見てみたら、

 

f:id:niziirokokuban:20190817004153j:plain

 

 蕾をつけています。

同じ場所で又花を咲かせようとしています。

 

更に別の茎には

 

f:id:niziirokokuban:20190817005432j:plain

 

 今週から花が咲き始めています。

 

6月に咲いた時と同じ場所と、それとは違う別の場所の二箇所に花が咲こうとしているのです。

 

買った時の説明書に花はあまり咲きませんと書いてあったので、良い意味で期待を裏切ってくれました。

 

ろくに世話もしていないし肥料もあげていないのに、二つの花を咲かせるだけの体力がこの植物にあるでしょうか。

  

f:id:niziirokokuban:20190817071925j:plain

 

今度の花もやはり下向きに咲くのが残念💦ですが、様子を観察していきます。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村