にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

薔薇のドライフラワー

こんにちは!

 

先日インテリアフラワーの教室でバックブーケを作りましたが、その花をドライフラワーにしてみました。

 

www.niziirokokuban.com

 

バラとガーベラ、トルコキキョウで作ったブーケだったのですが、トルコキキョウは色が白かったのでドライにすると多分茶色っぽくなってしまうと思い除外。

ガーベラは傷みが早くて既にしな~となっていて、ドライには出来そうもないので比較的元気な一輪だけ。

バラは何とか出来そうなので三輪全部をやってみることにしました。

 

 用意したのはドライフラワー用のシリカゲルです。

食品用のシリカゲルよりも粒子が細かいので、花びらの間に入りやすいです。

 

f:id:niziirokokuban:20190830004138j:plain

 

 出来上がりを飾るガラスの容器をダイソーで¥300で購入。

f:id:niziirokokuban:20190830004215j:plain

 

こちらもダイソーで買ったインテリア用のミニストーンです。f:id:niziirokokuban:20190830004252j:plain

 

花をシリカゲルの中に埋めた写真が撮ってありませんでした。

 

そもそも花がそれ程新鮮ではなかったので、うまく出来ると思っていなかったのです。

ダメもとでやってみようかな・・・と。

だからやり方がいい加減でした。

シリカゲルを入れた容器が浅すぎたんです。

 

無理やりふたを閉めたら、その形の通り潰れたドライフラワーができてしまいました💦

 

f:id:niziirokokuban:20190830004325j:plain

 

花の形は潰れていますが、バラの色は思っていたよりずっときれいに残ったので驚きました。

生花の時はどちらも同じような色だったのに、ドライのガーベラはくすんだ色になりました。

 

f:id:niziirokokuban:20190830004405j:plain

 

ガーベラはうまく出来ていませんが、一応全部の花と100円ショップのハーバリウム用のグリーンを加えて飾ってみました。

 

下の方の花が潰れてうまくいかず、ストーンも少し入れすぎですね。

 

ドライフラワーは濃い色の花の方がきれいに仕上がると聞いていたのですが、バラはピンクでも十分出来る事がわかったので、次回からはもう少し丁寧に作ろうと思います。

 

あとダイソーの¥300 の容器、DECO JAR と貼ってありましたが、何か飾る時にも保存容器としてもとても役に立ちそうで気に入りました。

 

今日もお読みいただきまして、有難うございました。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村