にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

夏に最強のポーチュラカ

こんにちは!

 

今年の夏の庭の花は、ポーチュラカカリブラコア、ほぼこの二つの花の挿し芽だけで終わった感じがします。

 

特にポーチュラカは最優秀。

挿し芽をした全ての根が付いてくれました。

 

ポーチュラカは花の色が鮮やかなので、夏の庭には元気な感じがして好きな花です。

日当たりがあまり良くない場所に挿しても、ちゃんと根付いて花を咲かせてくれる丈夫さも、私の評価が高いポイントです。

 

一番最近、2週間くらい前に挿した場所は、コケが生えるシェードガーデン。

シマトネリコの木の下の、花は滅多に咲かない場所です。

 

鉢のポーチュラカが伸びて、ちぎれてしまった茎3本が鉢のまわりに落ちていたので、 適当に地面に挿しておいたのです。

 

根は付いてくれたなと思っていましたが、昨日の朝見たら一斉に花を咲かせていました。

 

f:id:niziirokokuban:20190905185521j:plain

 

お日様大好きなこの花が、こんな日陰でも花を咲かせるなんてビックリです。

もっと早い時期に沢山挿しておけば良かったな~。

来年はポーチュラカの挿し芽だらけにして、真夏でも花が沢山咲く庭にしようと今から計画しています。

 

 

f:id:niziirokokuban:20190905174452j:plain

昨日始めてヤブランの花が上がってきているのに気が付きました。

放っておいても毎年同じ時期に咲いてくる花。

季節は確実に進んでいるのですね。

 

庭の水撒きをしていたら、まぶたを蚊に刺されました。

かゆいです💦

季節が少し進んでも、まだ当分蚊はいなくならないようです。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村