にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

最近壊れて困った物


こんにちは!

 

最近、私が使っているいろんな物が、よく故障します😓 (どうして?)

家電だと大体寿命は10年と言われ、10年使っての故障なら「仕方がないかな」「今まで働いてくれてありがと」くらいの気持ちで買い替えをしますが、そうもいかない物が壊れたのです。

 

 

iPhone

パソコン

 

車は2年位前の話ですが、iPhoneは4カ月前、パソコンは先月末の話です。

今日はこの中で、車が故障した時のお話です。

 

 

f:id:niziirokokuban:20190911154303j:plain

 新車で購入した車が最初に不具合をおこしたのは購入から1年経っていなかった頃だと思います。

バックモニターが映らなくなるという不具合でした。

1年未満の故障という事で、いや〜な感じはしましたが普通に修理。

ところが、そこから頻繁にいろんな不具合を繰り返す事になったんです。

3カ月から半年位の周期でどこかが故障し、修理の繰り返し。

 

運転苦手の私が一番怖い思いをしたのは、突然のエンストです。

そもそもAT車に今まで何十年も乗ってきてエンストをした経験が無かった為、車

が突然動かなくなったのがエンストだという事さえ最初わからなかったんです。

 

あれ〜どうなっちゃったの???

信号が青になっても発進できず、数分停車。

するとどこからか青いツナギを着た交通機動隊のお兄さんが登場。

助かりました。

   「どうしました?」

私「突然動かなくなったんですぅ💦」

   「エンストしてますよ」

とエンジンをかけてくれました。

普通にかかりました。

幸いにも交通量が多くない2車線の道路だったからまだ良かったのですが、エンストしているだけの事がわからなかったのが恥ずかしかった〜😓

 

この時点で「今どきAT車で何故エンストする?」と、家の車に対する不信感が一杯だったのですが、この2カ月くらい後、更なる悲劇に見舞われます。

 

今度は右折時に交通量が多い交差点のど真ん中でまさかのエンストです。

2度目だったので、さすがにエンストだとすぐわかりました。

落ち着いてシフトレバーをPに入れ直して、ブレーキを踏んでエンジンをかけましたが・・・かかりません。

心拍数と血圧と血糖値が急上昇!

 

まわりからのクラクションの嵐の中、「そんな鳴らされてもエンジンかからないんだもん😱」と心の中で叫びながら何回も試しているうち、3回目くらいの青信号でやっとエンジンがかかり、交差点から脱出出来ました。

 

自分では落ち着いているつもりでも、やはりパニクっていたのでしょうか。

最初どうしてエンジンがかからなかったのかも、突然どうしてかかったのかもわかりません。

 

この後、さすがに車は買い替えましたが、「交差点こわ〜い」というトラウマと、初期に不具合を起こす商品は修理をしても故障を繰り返すという自論を持つ事になりました。

 

当たりがたまたま悪かったという事だと思うので、どのメーカーのどの車種かは書かずにおきます。

が、次に購入したのは勿論違うメーカーの車でした。

 

2年近く経って、最近ようやく平常心でエンストした交差点を右折出来るようになってきたところです。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても励みになります。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村