にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

秋の寄せ植えを作ってみました

こんにちは!

 

明日から10月だというのに、昼間はまだ半袖でないと暑い気候です。

昨日ホームセンターへチョークアートのボードを買いに行ったら、早くもガーデンシクラメンの苗が沢山売られていました。

 

今、わが家の玄関の鉢に植えてあるコリウス、花をつけたままにしていたら色が悪くなってしまったので、ガーデンシクラメンを使った寄せ植えに植え替える事にしました。

  

f:id:niziirokokuban:20190929214421j:plain


買ってきたのは、左からエレモフィラ、ストック、ガーデンシクラメンの赤と白、カルーナ、アルテルナンセラ・カメレオンです。

 

一番右のアルテルナンセラは千日紅の仲間のカラーリーフで、カメレオンの名のごとく葉色が緑→黄色→桃→赤→銅色に変わっていくようです。

 

一番左のエレモフィラもそうですが、このアルテルナンセラも多年草ですが耐寒性は無いようで、霜に当たると枯れてしまうので冬は室内に入れて下さいと書いてありました。

 

私の場合、そのままにして枯らしてしまうパターンです…きっと。

 

f:id:niziirokokuban:20190929213949j:plain

 

全部を鉢に入れてもまだ隙間があったので、再びホームセンターに行ってピンクのシクラメンを追加購入しました。

こういう時に徒歩5分にホームセンターがあるのは便利です。

 

手前にまだ土が見えているので、アイビーでも挿しておこうかな。

 

霜が降りる前に、エレモフィラとアルテルナンセラは別の鉢に移して、シロタエギクとビオラでも代わりに植えれば良いでしょうか。

 

でもちゃんと忘れずにやるかな…。

 ここに書いたので忘れずに出来るかも、ですね。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました🤗

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ