にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

インテリアフラワー教室 最終回

こんにちは!

 

昨日は最後のフラワーアレンジメントの教室のレッスンに行って来ました。

お題は「ウエディングのテーブルフラワー」です。

 

f:id:niziirokokuban:20191012000531j:plain

 

 下に敷いてあるお皿は配って頂いたものですが、陶器ではなく軽いプラスチック製です。

この上にオアシスを一個置いて、ガーベラ、バラ、キキョウ、スプレーバラ、ニューサイランを挿していきました。

 

同じお花同士をグルーピングしてバラバラではなく一か所にまとめて挿していくというアドバイスをいただき、最後に上からパールの飾りを載せています。

この飾りで一段とウエディングらしくなりました。

 

お花はすべて白ですが、とても豪華なアレンジメントが出来上がりです。

 

f:id:niziirokokuban:20191012000739j:plain

 

 

f:id:niziirokokuban:20191012003223j:plain

 

 6回のコースを2期、全部で12回のフラワーアレンジメント教室が今回で終了しました。

お花が家に飾ってあると、豊かな気分になれて幸せでした。

 

生花のほかにアーティフィシャルフラワー(造花)やプリザーブドフラワーのコースもあり、少し興味があったのですが、特にプリザーブドフラワーのコースは何と言っても材料費がお高い...💦

 

新鮮な生花を手間をかけて加工しているわけなので、お高くなるのは当然のことなのですが、無職となった現在の私の懐には響きます。

 

先生方や一緒に習っていた方たちとも親しくなってきていたので、辞めるのは後ろ髪を引かれる思いでしたが、又、やりたくなったらお花関係は考える事にします。

 

そして次回からはカリグラフィー教室の始まりです。

キャンセル待ち状態でしたが、ちょうど入れることになりました。

こちらは材料費がほぼかからない為、リーズナブルな受講料を半年分払って参りました。😄

 

新しいことを始めるのは勢いでいけますが、続けていたことを自分から辞めるのは、意外と決断力と勇気がいるものだと最近感じている次第です。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました🤗

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると、とても励みになります。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村