にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

スクラッチアートをやってみました

こんにちは!

 

皆様クラッチアートという物をご存知でしょうか?

先日インスタを見ていたら、すごく目を引く色鮮やかな絵を載せている方がいらっしゃいました。

黒地に色鮮やかな絵だったので、一瞬チョークアート?と思ったのですが、説明を読んだらスクラッチアートというものでした。

  

黒のスクラッチ面をガイドの線に沿って専用のペンで削ると、下の鮮やかな色が出てきて絵が完成する仕組みです。

昔、子供の時にやりましたね。

クレヨンをカラフルに塗りまくった上から黒で塗りつぶして、その上からペンで絵を描くと下のカラフルな色が出てくるやつ。

あれと同じ原理です。

 

で、さっそくアマゾンで購入したのがコチラです。

(インスタで紹介されていた方のとは違うものです。) 

 

f:id:niziirokokuban:20191023214601j:plain

 

 塗り絵と同じで元は子供向けのものだったようですが、ヒーリング効果があるということで、最近は大人でも楽しめる細かい本格的な絵のものもたくさん販売されているようです。

 

私が買ったのには、25㎝角のシートが8枚と専用ペンが入っていて、お値段¥1,380 でした。

 

f:id:niziirokokuban:20191023214717j:plain

 

ホログラム入りのものもありますが、これは目がチカチカしそうですね。

 

最初はこんな感じのシートです。

グレーの部分を削っていきます。

f:id:niziirokokuban:20191023214425j:plain

 

 3日間でのべ4時間以上やってみて、3分の1くらい出来た感じでしょうか。

意外と時間がかかります。

f:id:niziirokokuban:20191023214645j:plain

【 やってみた感想】

暇つぶしのはずが、夢中になって暇ではない時までやってしまいそう。

確かにヒーリング効果があり、ストレス解消になりそう。

削る時の感触もクセになりそう。

でも線は結構細かくて目が疲れそう。

(細かい線や文字が苦手なお年頃になった為・・・😓)

 

小さいお子様向けに無地のスクラッチに自由にお絵かきできるものもあったり、黒以外の背景のものがあったり、ディズニーやスヌーピーのものもあったりで、数多くの種類が販売されています。

 

大人用は絵柄が細かくキレイなので、出来上がったものを飾っている人もいるようです。

 

細かい作業を黙々とする事が好きな方は多分これも好きだと思うので、暇つぶしにいかがでしょうか?

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました🤗

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村