にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

ポインセチアのチョークアート

こんにちは!

 

今日はハロウィンですね。

ハロウィンが終わると、すぐにクリスマスの装飾が街に溢れてきます。

 

チョークアートでも一足早くクリスマスの作品を描こうと思ったのですが、なかなか図案が思い浮かばず、取り敢えず冬の定番のポインセチアを描くことにしました。

 

f:id:niziirokokuban:20191030173633j:plain

 正方形のボードの真ん中にポインセチア、周りをクリスマスらしく飾ろうかと…。

 

f:id:niziirokokuban:20191030173822j:plain

 ヒイラギとか松ぼっくりとかユーカリの葉を描いて、あとは真ん中にポインセチアを描いて完成、と思っていたのですが…。

 

f:id:niziirokokuban:20191030173858j:plain

 もみの木の葉と、周りにゴールドの枠があった方が良いかもと思い直し…。

 

f:id:niziirokokuban:20191030174014j:plain

もみの木の葉を追加。

枠もただの真っ直ぐな線ではつまらないから、ゴールドのリボンに変更して追加です。

 

f:id:niziirokokuban:20191030190613j:plain
f:id:niziirokokuban:20191030190723j:plain

ところで、このゴールドに見えるリボン、実際に使っている色は茶色とオークル系の色と白です。(左の写真)

金色は使っていないのにゴールドに見えるから不思議です。

ゴールドのオイルパステルもあるのですが、コレを使うと何故か色が汚くなってゴールドに見えないんです。(右の写真)

使い道のないGOLDパステルです。

 

さて出来たボードを見て、クリスマスの華やかな雰囲気には何か物足りないと思い、ポインセチアの葉脈を白に変更。

更に魔法の白いラメ入り粉を葉の周りに塗ってみました。

(思ったより光り輝かず効果は薄くて残念。斜めから見ると辛うじて少し光っています💦)

更に更に、隙間に白、赤、紫、ピンクの〇を描き足して出来上がったのがコチラ。
 

f:id:niziirokokuban:20191030174049j:plain

 隙間があると何かを描いて埋めたくなるいつもの癖で、どんどん描き足して止め時が分からなくなりましたが、やっと出来上がりました。

 色を沢山足したら少し華やかさが加わり、クリスマスらしくなったでしょうか?

それともごちゃごちゃし過ぎでウルサクなったかな?

 

 次はA4サイズでサンタさんが登場の、ちょっと可愛い絵を描きたいなと思っています。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村

 

minne.com