にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

冬の寄せ植えのチョークアート

こんにちは!

 

今日から12月。今年も残りわずか1ヶ月ですね。

 

チョークアートで今の季節の花の寄せ植えを描いてみることにしました。

ハボタン、ビオラアリッサムの組み合わせです。

 

f:id:niziirokokuban:20191130182222j:plain

 真ん中にハボタン、周りをビオラアリッサムで囲みました。

 

f:id:niziirokokuban:20191130182301j:plain

ここだけ見るとバラの花に見えなくもないです。

 

ハボタンは別名花キャベツ

私が子どもの頃(半世紀ほど前です😅)は、まさしくキャベツのような形をした大きなハボタンをよく見ましたが、最近は種類がホントに増えて、小ぶりの可愛らしいものが主流になっています。

ハボタンのピンクの部分は花のように見えますが、色の付いた葉っぱです。

花は春になると小さな黄色い花が中心から伸びてきて咲きます。

 

f:id:niziirokokuban:20191130182340j:plain

 緑色の葉っぱも描きました。

 

f:id:niziirokokuban:20191130182422j:plain

 ビオラはピンク系と紫系にしてみました。

 

f:id:niziirokokuban:20191130182451j:plain

 ビオラの花と葉っぱを全部描きました。

 

f:id:niziirokokuban:20191130182531j:plain

 アリッサムの花を描き加えてから、まわりを紺色で囲って出来上がり!

 (紺色の枠は思った以上に目立ちませんでした💦)

 

この寄せ植えは、毎年、今くらいの季節に実際によく作る組み合わせです。

今年は楽天で注文して届いたビオラ40ポットを現在植えている途中なので、この寄せ植えはまだ作っていませんが、ハボタンは何となくお正月の雰囲気もするので、12月中に作っておくと良いなと考えています。

 

実際の寄せ植えは、春になるとハボタンが上に伸びてきて、バランスが崩れてきますが、絵の方は当然ですが生長しないかわりにバランスも崩れないので、その点は良いですネ。

 

以上、ピンクと紫の色の組み合わせが好きな、冬の定番の寄せ植えのチョークアートでした。

 

サイズは20㎝×20㎝、裏の処理をしてコチラも販売を予定しています。

minne.com

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村