にじいろ黒板通信

チョークアートと花とインテリアのブログです。

ビオラのドライフラワーのオブジェ

こんにちは!

 

ゴールデンウイークもあっという間に終わり、初夏のような暑い日が時々訪れるようになりました。

毎年、この時期には庭のビオラを片付けて、夏の花に植え替えをしています。

今年はどんなお花を植えようか・・・とワクワクしながら先日もホームセンターへ行ってきました。

植え替えの作業はチョット面倒なのですが、あれこれ考えながらお花を選ぶのは楽しい時間です。

 

ホームセンターはとても混んでいました。

そしてお花は・・・

お花が・・・無い💦

 

苗ポットが入っていた黒い空のカゴが幾つもあちこちに積んであります。

 

すでに連休後半、例年より混んでいる店内。

今年は皆さん家にいて、掃除をしたりDIYしたりお花を植えたりしているので売り切れてしまったのでしょうか?

完全に出遅れました。

 

品揃えが良くて沢山の種類のお花があるのでいつもよく買っていたお店ですが、今回はペチュニアサフィニアが何種類かあるだけだったので、何も買わずに帰ってきました。

 

家から近いホームセンターなので、これからもちょくちょくのぞいて入荷を待ってみることにします。

 

そんな訳で、ビオラの植え替えの代わりにやった事が、ドライフラワーのオブジェ作りです。

100均造花アレンジメントに続いての暇つぶしの第3弾です。

 

 ビオラの花は花びらが薄いので、ドライフラワーには不向きと言われているようですが、物は試しで作ってみました。。

庭に咲いていたビオラを、ドライフラワー用の乾燥剤の中に4月の半ば位から入れて乾燥させてありました。

使用した乾燥剤はコチラ。

粒子が細かく、使用後にレンジやフライパンで乾燥させれば何度でも使えます。

 

 f:id:niziirokokuban:20200506213953j:plain

 

 

乾燥剤の中に入れる前に、お花にワイヤーを通しておきました。

 

f:id:niziirokokuban:20200506174530j:plain

 

f:id:niziirokokuban:20200506174635j:plain

中心あたりにU字の部分を通して、ねじって止めました。

ワイヤーは邪魔にならないようにクルクル巻いておきます。

 

f:id:niziirokokuban:20200506175712j:plain

乾燥剤、ビオラ、乾燥剤を繰り返して容器に入れていきました。

f:id:niziirokokuban:20200506175634j:plain

このまま蓋をして待つこと約3週間。


 

f:id:niziirokokuban:20200506175743j:plain

 左側が出来上がったらドライフラワービオラです。

意外と色が変わらずに出来たと思います。

 

右下にあるのが100円ショップの球型の給水スポンジです。

 

 右上は器にするコーヒーカップです。

 このピンクと黄緑のコーヒーカップは、娘が100円ショップか低価格な雑貨屋さんのナチュラルキッチンで購入した、飾り用のカップです。

 

 

f:id:niziirokokuban:20200506175814j:plain

 カップの中にドライフラワー用のスポンジを適当な大きさにカットして投入。(家にあったものの再利用です)

フローラテープを巻いたストローを突き刺す。

ストローの上に丸いスポンジを刺す。

で、その部分にビオラを挿していきました。

 

f:id:niziirokokuban:20200506175839j:plain

 カップは黄緑の方に変更しました。

 

f:id:niziirokokuban:20200506175914j:plain

少しカスミソウも入れてみましたが、うーん、 あんまりきれいではないですねー。

 

f:id:niziirokokuban:20200506175933j:plain

 下のスポンジにドライフラワーにしたローズマリーを挿して出来上がりです。

 (ローズマリーは吊るして自然乾燥させたものを短くカットしました。)

 

 今回は(今回も?)かなり微妙な物が出来上がりました。

いいんです。

暇つぶしなので。

 

多分、ビオラの花がピンクとかならもう少し可愛く出来たかもですが、家に咲いていたのがこの色しか無かったので仕方なしです。

 

 ワイヤーは付けなくてもそのまま乾燥した茎をスポンジに挿せそうな気もしましたし、不向きと言われるパンジービオラでも一応はドライフラワーに出来ることがわかりました。

 

改良の余地ありですが、素人が色々試してみるのが楽しかったということで終了です。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村