にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

最近咲いた花&花壇を作りたい

こんにちは!

 

5月にしては暑い日が続いています。

日差しが強くて日焼けでマスクの跡がつきそうです。

昨日は夕方の庭の水やりで、今年初めて蚊に刺されました。

季節は確実に進んでいますね。

 

今日は今咲いている庭のお花をほんの少しだけ紹介します。

 

 

 f:id:niziirokokuban:20200513213940j:plain

ニーレンベルギア

去年植えた苗ですが、得意の放置をしていたら今年も咲いてくれました。

紫と白を一株ずつ植えたのですが、紫の勢力が圧倒的です。

奥にチラッと見える黄色のお花は、去年挿し芽をしたカリブラコアです。

 

 

f:id:niziirokokuban:20200513214008j:plain

クレマチス

ウチにある唯一のクレマチスで鉢植えで何年も咲いてくれていますが、雑草と同居しているので今年は植え替えをしてあげないといけません。

 

f:id:niziirokokuban:20200513214026j:plain

ガザニア

鮮やかな黄色いお花はガザニアです。

多年草で3年位前に植えたと思いますが、日当たりがあまり良くない場所なので今まであまり咲かなかったのですが、今年はまだいくつか蕾が付いているので期待できそうです。

 

赤いお花は、去年挿し芽をしたカリブラコアです。

冬越ししてあちこちで咲きだしましたが、大きな株に育ってくれるといいな~。

 

我が家は地植えできる場所が日当たりの悪い樹木の下しかないので、植えられる種類も限られているし、日陰OKの花でもあまり咲きません。

たまにこのように咲いてくれると嬉しくなります。

 

 

芝生を撤去して花壇を作りたい

f:id:niziirokokuban:20200513214103j:plain

8年くらい前に張った芝です。

狭い庭ですが、日当たりの良い場所はほぼこの芝で占められています。

去年も記事に書いたのですが、管理不良で雑草が入り込み、まだら状態です。

特にスギナが一度生えてしまうと、根っこから抜くのが難しいので再生不能になるようです。

こうなると芝の張り替えが必要なのですが、張り替えても同じ事で管理が私にはムリ・・・。

日当たりの良い花壇が欲しいと常々思っていたこともあり、花壇とレンガ敷きに変えたい!と今強く思っています。

 

春になってお花が沢山咲く時期にいつも同じ事を考えるのですが、去年は「自分では出来そうもないなー」だったのですが、今年は何故か「自分で出来そう!」。

短期間では難しくても、長期間かければ出来るはず。

やる気になっています。

 

でもね、これから梅雨ですよね。

梅雨が開ければ猛暑ですよね。

蚊にも沢山刺されますよね。

 

作業開始は長袖が着れるくらいの秋になりそうです。

お花の少ない季節になって、やる気がどこかに行ってしまわないように、花壇のデザインをあれこれ考えながら、そして道具と材料を調達しながら秋を待ちます

来年の春は花壇に沢山咲く花・・・が目標です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村