にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

木製クリップを簡単アレンジ

こんにちは!

 

皆様は木製のクリップって使っていらっしゃいますか?

袋の口を閉じたり、カードを挟んでラッピングに使ったり、書類をまとめておくのに使ったり、いろんなものを挟んで色々な使い方が出来ます。

 

売っているそのままで使っても良いのですが、ほんの少し手を加えると可愛くオシャレに変身します。

今回はこの木製クリップに、主に100円ショップで購入できるものを貼り付けてアレンジをしてみたので、宜しければご覧ください。

 

 

f:id:niziirokokuban:20200912124021j:plain

100円ショップで売っている木製クリップ。

ダイソーにもセリアにも何種類かのサイズが置いてありました。

100円なのにかなり沢山入っています。

 今回は布を貼ったりするのに、ある程度の大きさがあった方がやりやすいと思い、長さ7㎝位の大きい方を中心に使いました。

 

では作っていきます。

 

🔸 マスキングテープ

f:id:niziirokokuban:20200912113104j:plain

最も簡単なのがマスキングテープを貼るだけの方法。

家にあった物を貼ってみましたが、木が部分的に透けるので、模様が付いたようになって相性バッチリ。簡単な割には意外と良いです。

 

 

🔸 千代紙

f:id:niziirokokuban:20200912113139j:plain

100円ショップで売っていた千代紙を貼ってみました。

適当に切って貼って、はみ出た部分は裏からカッターでカットしただけです。

和風になりますね。

 

 

🔸 布 + ワンポイント

f:id:niziirokokuban:20200912124048j:plain

家にあった布や一部手芸店で安く購入したハギレを貼って、上からワンポイントで飾りを付けてみました。

こちらも適当に貼って、はみ出した部分はハサミでチョキチョキしただけ。

右下はハギレのカーテン生地を貼り付けて100均のアクセサリーパーツを貼ったものです。

 

布を貼っても紙を貼っても、見た目の質感の違いはおそらくあまり無いと思います。

柄さえ気に入ったものがあればどちらでも良くて、包装紙や折り紙なんかでも良いですね。

 

 

🔸 チロリアンテープ

f:id:niziirokokuban:20200912113238j:plain

ハギレを買いに行った手芸店で見つけたチロリアンテープ。

3色セットになっていて、クリップと幅がピッタリだ!と衝動買いしてしまいました。

切って貼っただけですが、可愛い感じになります。

 幅の狭いリボンを貼っても良いと思います。

 

 

 🔸 ボタン

f:id:niziirokokuban:20200912113322j:plain

小さいサイズのクリップに、ボタンを付けたら可愛いのでは?と作ったのがコチラ。

(真ん中は100均のリボンです。)

クリップが小さいというのだけで、かわいさが倍増しますね。

お家に可愛いボタンが眠っている方は、こんな使い方をしても良いのではないでしょうか。

 

 

f:id:niziirokokuban:20200912122416j:plain

 

元々はチョークアートの絵を購入して頂いた方に、何か良いオマケを付ける事は出来ないか?と考えて始めたのですが、作り始めるとあれもこれもと止まらなくなり、大量生産してしまいました💦 (実は写真に載せたもの以外にもいくつか作ってます。)

 

今回は手軽に出来る方法をご紹介しましたが、他にも例えばネイルで使うような細かい装飾パーツを貼り付けてみたり、表面をレジンで加工したり、アレンジの仕方が無数にあるので、どうしようかあれこれ考えるのも楽しいです。

 

ハロウィンやクリスマスなどのイベント時には、その時期の絵柄の包装紙などを厚紙に貼ってくっつけ、麻ひもにいくつか挟めばガーランド風の飾りにもなりますね。

 

自分で使うのはもちろん、ちょっとしたプレゼントにもなる手作りクリップ。

世界に一つだけのオリジナルクリップを作ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村