にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

アーティフィシャルフラワー教室*ベースホルダー

こんにちは!

 

アーティフィシャルフラワー教室の5回目に行ってきました。

実は行ったのは何週間も前のことなのですが、教室で完成しなかったので家に持ち帰って続きをやるはずが放置・・・。

やっと完成したので本日お披露目です。

 

今回作ったのはベースホルダーです。

 

🔸材料

f:id:niziirokokuban:20201005144730j:plain

長い葉っぱ               7本

ベビーシンピジューム(小さい方の花)  1本

バンダオーキッド(大きい方の花)    1本

 

いつものようにお花は1枚づつに分解します。

f:id:niziirokokuban:20201005144751j:plain

 ここまでは家で準備していきました。

(葉っぱが丸まっているのは単に持ち運びしやすくしただけです。)

 

🔸リーフを編む

今回何が大変だったか、準備をして行ったのに教室で未完成になった原因が、長ーい緑のリーフにありました。

 

リーフを編んで太い一枚にし、丸めて円形にするのですが、まず編み方が最初よく分からなかった。(テキストに説明が書いてあるのに出来ないのは理解力の低下か説明不足かどっちだろう?)

わかってしまえば「なーんだ、こうすればよかったの?」ですが、思い込みが邪魔をして中々前に進みません。

先生にお聞きしながら、何とか一枚の長い葉っぱに編みあがりました。

 

編みあがったら、次にそれを二重に丸めてグルーガンで留めるのですが、これが硬いのなんのって。

リーフ一枚づつの真ん中にワイヤーが入っているのですが、編んであるので強度が倍増、グルーガンでは留まりません。

リーフが言うことを中々聞いてくれなくて思うような形にならず、写真を撮ることなど完全に忘れて格闘すること1時間余り経過。

帰る時間も気になってきたところで、先にお花を編んだリーフにくっつけて、全体の形は家でゆっくり調整することにしました。

 

そして家でワイヤーを使って無理やり固定して、出来上がったのがコチラ。

f:id:niziirokokuban:20201005162413j:plain

Base  Holderってそもそも何だろう?

テキストでは少し高さのあるガラスのお皿の下に飾ってありました。

キャンドルホルダーにしても良いと書いてあります。大きめのキャンドルによく合いそうです。

 

f:id:niziirokokuban:20201005162453j:plain


家にキャンドルは無かったので、飾り棚に飾ってみました。


同じキットを買ってプレゼントにしたり販売も出来るのですが、こちらのキットは扱いにくいので再購入は多分ナシです💦

ただリーフの編み方だけはとても勉強になりました。

忘れないように覚えておかないと・・・🙄ですね。

 

以上、コロナの影響で最近めっきり受講者が減り、前回は遂に先生を含めて三人だけだったお花の教室での作品作りでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

 

にじいろ黒板通信 - にほんブログ村