にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

ケーキのマグネットを作って飾り方を考えてみました

こんにちは!

 

現在、minnneでチョークアートで描いた作品を販売していますが、残念ながらアクセス数が伸び悩んでおります。

以前読んだ記事で、ハンドメイドの販売サイトで売上が伸びないものの代表的な分野が、アート・写真だとありまして、「それはそうよね~。自分が買う側だったらまず見るのはアクセサリーとか雑貨だもの。」と妙に納得しました。

 

オーダー制作を始める決心も今のところまだつかないので、アートよりもう少し身近な雑貨を販売品に加えてアクセス数増加を目論んでいます。

 

前回の記事で作った木製クリップが雑貨作品の第一弾だったのですが、今日は第二弾。

チョークアートのマグネットを作ってみました。

 

 

今年の2月頃、ケーキ屋さんのサンプルボードを描きました。

www.niziirokokuban.com

 

 この時描いた8個のケーキの中から3個を選び、サイズを縮小してマグネットにしてみました。

選んだケーキは、ショートケーキ、ロールケーキ、ベリーのケーキの3個です。

サイズは7㎝×7㎝です。

 

f:id:niziirokokuban:20201022223640j:plain

美味しそうなケーキはキッチンの冷蔵庫にペタンとくっつけてもピッタリだと思うのですが、皆様は冷蔵庫にマグネットを付ける派ですか?

 

わが家は子供たちが小さい時には、忘れてはいけない重要な連絡事項のプリントなどを冷蔵庫にマグネットで貼っていたのですが、それも幼稚園からせいぜい中学生くらいまでだったでしょうか。

紙類を貼るとどうしても生活感が出てしまうので、現在は冷蔵庫には何も付けていません。

 

マグネット本来の使い方で冷蔵庫などにくっつけて使用しても勿論良いのですが、冷蔵庫以外の場所に飾る方法は何かないかな~と、今回は少し考えてみました。

 

 

毎回お世話になっている100円ショップ。

今回も行ってきました。

f:id:niziirokokuban:20201022223757j:plain

f:id:niziirokokuban:20201022223816j:plain

上の黒と下の赤のフレームは、両方セリアで売っていた正方形のフォトフレームです。

黒の方にはグレーの画用紙を、赤の方はマグネットと同じ黒い画用紙を台紙にして、上からマグネットを貼ってみました。

 

 

f:id:niziirokokuban:20201022223932j:plain

こちらはダイソーで売っていたアンティーク加工の木の板です。

敷いたり立てかけたりして好きに使って下さいと説明に書いてあったのですが、私が探していた物そのまんまだったので即買いしました。

麻ひもを付けてマグネットを貼ってみたらサイズ感と言いピッタリです。

 

マグネット1枚だけでも、フレームとかに入れるとミニアートとして飾れると思います。

 

 

次は3個まとめて飾り付け。

 

f:id:niziirokokuban:20201023185659j:plain

こちらはダイソーで売っていた工作用の木の板です。

長さだけノコギリで5㎝ほどカットしました。

この板に以前桐の箱をリメイクした時に使ったオイルステインを塗って、マグネットを貼りました。

 

f:id:niziirokokuban:20201022224043j:plain

 

www.niziirokokuban.com

 ただの100円の木の板が、オイルステインを塗っただけで高級な板に見えなくもないです。(紐は見えないように飾った方が多分良かったかな💦)

 

 

f:id:niziirokokuban:20201023153519j:plain

先ほどの板に、上から麻の布を貼ってみました。(付けた紐が長すぎました💦)

この麻の布も過去に100円ショップで調達したもの。ドライフラワーのスワッグを作った時の残りです。

 

www.niziirokokuban.com

 

チョークアートが木の板に描いたものなので、貼り付けるものも木製だと相性は良いようです。

 

色々と試してみましたが、1個を飾るならベリーのケーキを貼り付けたダイソーの木の板との組み合わせが好きかな・・・。

セリアの黒のフレームとグレーの台紙の色の組み合わせも好きですが。

 

3個まとめて飾るなら、絵柄がケーキなのもあって、冷蔵庫にくっつけるのが一番簡単でキッチンの アクセントになって良いのかもしれないとも思います🙄

 

それにしてもオイルステインは、ただの板をグッと雰囲気のある木材に変身させるんだな~と、別の所で感心したのが今日の一番の感想となりました。

 

 

ミニアートにもなるケーキのマグネットはminnneで販売中です。

NIZIIRO-ART'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村