にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

アーティフィシャルフラワー教室*フレームアレンジメント

こんにちは!

 

最近は1ヶ月に1回のペースで通っているアーティフィシャルフラワー教室ですが、10月は青い色が夏っぽい「フレームアレンジメント」を作ってきました。

 

ブログを書こうとしたら製作途中の写真が1枚も無くて、そこで初めて写真の撮り忘れに気が付いた訳ですが、今日は簡単に出来上がった作品をご紹介します。

 

材料はコチラです。

 

f:id:niziirokokuban:20201031113345j:plain

中央がボックス型になっているフレーム、花びら、葉っぱなどなど。

この青い花びらと葉っぱは、以前ターコイズブルーのヘアアクセサリーを作った時の残りなんです。

 

www.niziirokokuban.com

 

f:id:niziirokokuban:20200904164733j:plain

1本の青い大きなピオニー(芍薬)の花びらを全部剝がして、ほとんどはヘアアクセサリーの方で使ったのですが、数枚の花びらと葉っぱを今回のフレームアレンジメントの為に残してありました。

 

いきなりですが出来上がり写真です。

f:id:niziirokokuban:20201031134932j:plain

作り方は、切り離した花びらを1枚ずつクルクルと巻いていき、ボンドで留めます。

このロール状の花びらを枠内に並べてグルーガンで留めただけです。

間に同系色のリボンとかヒモとかを入れてレイアウトしています。

 

周りは葉っぱを自由に飾り付け。

この「自由に」というのが悩んでしまうので、私はテキストほぼ丸写しで真似させていただきました。

 

真ん中に見える木の枝のようなもの。

これはピオニーの葉っぱの裏に付いていたビニールの葉脈なんです。

これをビロビローンと剝がして使っています。

こんなものまで利用するの?と驚いたのですが、木の枝に見えて面白いです。

 

色の感じが夏っぽくて今の時期には季節外れですが、赤と緑の布で作るとクリスマスの雰囲気のフレームが出来上がりそうです。

同じようなボックス型のフレームが売っていないかと探したところ、楽天で全く同じ物を発見。

クリスマスバージョンを作ろうかとも思ったのですが、フレームだけで¥1,000 以上したのでやめておきました。

 

f:id:niziirokokuban:20201031122359j:plain


 ちょっとした余り布や余った素材で出来そうなフレームアレンジメント。

フレームさえ手軽なお値段で気に入ったものが手に入れば色々作れそうですね。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村