にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

100円ショップアイテムでクリスマスの飾りを作ってみました

こんにちは!

 

最近は冬らしい寒い日が増えてきましたね。

そしてクリスマスまであと3週間を切りました。

今日は100円ショップ材料でクリスマスの飾りを作ったので、ちょっとご紹介をさせていただきます。

  

ベースにした材料はコチラです。

f:id:niziirokokuban:20201206170449j:plain

ダイソーで売っていたアイアンのツリー。

これ、前から気になっていたんです。

説明に、ピアスを引掛けたりメモホルダーとして使って下さいと書いてあるので、本来はアクセサリースタンドとして使う事が多いと思います。

が、良い具合に穴が開いているので、穴に飾りを付ければクリスマスに使えそうです。

 

付ける飾りとして用意したのは下の2つ。

f:id:niziirokokuban:20201206170508j:plain

ポインセチアダイソー)とシルバーのオーナメント(セリア)です。

ポインセチアはリース型など、完成している飾りが100円でたくさん売っていましたが、袋入りのパーツだけが入っているものにしました。

 

ところでポインセチアの花は、実は赤い部分ではなくて中心の黄色い部分だそうです。

赤い部分は葉っぱで、苞葉と呼ばれるそうです。

確かに赤い部分は、その下の緑の葉っぱの部分と色が違うだけで形は同じですね。

 

買ってきたポインセチアはゴールドの花の部分が数が多くて大きめ。←ちょっと気に入らない。

そのままアイアンツリーに付けても良いのですが、全体的に少し大き過ぎる気がします。

なので分解!

 

f:id:niziirokokuban:20201206170528j:plain

 赤とピンクをそれぞれ2枚に切り分けて重なるようにセットし、中心の花のゴールドの部分も数を減らして、ワイヤーとグルーガンを使って一回り小さく作り直しました。

 

 出来たパーツがこんな感じです。

f:id:niziirokokuban:20201206170610j:plain

 

緑の葉っぱが2枚しか入ってなかった。

緑色が少ないな~。

 

f:id:niziirokokuban:20201206170420j:plain

スタンドに付けてみました。

左と下の葉っぱの形が違うのは、家にあった100均造花の葉っぱをくっつけたからです。

少し寂しいかなと思ったので、これも家にあった100均リボンをあちこちに付けてみました。(赤と緑のリボンがあれば良かったのですが、無かったので統一感無しのいろんな色)

 

セリアのシルバーのオーナメントは付けなくても良いかなと思ったのですが、やっぱりクリスマスらしさが足りないと思ったので、これも追加。

 

f:id:niziirokokuban:20201206170351j:plain

 最終的にこんな感じになりました。

チョークアートと同様で引き算が出来ないので、あれもこれもと目一杯飾り付けたくなります。

でも売り物ではないし、気楽な自宅用。何でもアリです。

ほぼ¥300で出来た、わが家で唯一のクリスマスの飾りに自己満足して終了しました。

 

今年のクリスマスはこんな感じですが、来年は違うパーツを付ければ全く違う飾りに出来そうだし、クリスマス以外でも小さなドライフラワーなどを付ければ、木に花が咲いたような飾りに出来る気がします。

 

又いつか違う飾り付けで、ブログに再登場すると思われるアイアンツリーでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村