にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

minne で初めての買い物&麻黄湯の話

こんにちは!

 

2週間ほど前の話です。

朝、布団の中で目を覚ました時に寒気を感じました。

起きてみると、足がガクガクして力が入らない感じ。

そう、熱が出てくる前に寒気がしたり足に違和感を感じる、あの感じです。

 

えっ、コロナ⁉

この1週間、行った場所とか会った人とかが頭の中を駆け巡りました。

まだ熱は無いようだけれど、コロナだったらどうしよう😟

 

不安な気持ちのまま、とりあえずゴミを出しに行こうと庭に出ました。

 

そうしたら庭で派手に転倒🤪

段差に躓いた訳でもなく普通の平坦な場所で、それもゴミ箱を持ったまま、体が地面に完全に寝た状態になる転び方でした。

 

幸いにも足に青あざができただけで済みましたが、

・ 何もないところで何故転ぶ?

・ バッグとかならともかく、何故ゴミ箱を大事に持ったまま?

 とっさに手が出なかった鈍さに二重のショック。

 

老化現象か?いやいや、朝から足がガクガクしていたからよ。きっとそうに違いない!

(ゴミ箱持ったままの説明にはなっていないのですが)

 

家の中に戻って、そんなことを考えていました。

で、ふっと気が付いたんです。

あれ?視界が不良😮

 

私、何故メガネをかけていないのだろう?

もしかして転んだ時に、どこかに飛んで行った?

 

庭に出て今度はメガネを探しました。

見つかりません。

メガネをかけていない時のメガネ探しは、見えていないから見つからないんですよねー😓

 

で、家に戻ってコンタクトをつけて再度庭に出てメガネ探しです。

見つかりません。

あれ?最初から家の中にある?

自分の記憶さえあやしくなってきて、今度は家の中を捜索です。

メガネが無ければ、家の中の生活も怖くて出来ないほどの近眼なのに、かけずにゴミ出しはやっぱり有り得ない。

 

再再度庭に出て転んだ周辺をくまなく探してみたら・・・

f:id:niziirokokuban:20210214153641j:plain

この植物の中心から何やら赤い茎が・・・

片方の柄だけを立てて植物と一体化して埋もれているメガネを発見!

ナイス擬態!

赤いフレームだったからわかったけれど、茶や緑のフレームだったらわからなかったですよ、きっと。

 

で、ようやく表題の minne で購入した商品の話になるのですが、それはメガネチェーンです。

原則、外出時はコンタクト、家ではメガネで過ごしているのですが、手元の細かい作業とか活字を見る時は、メガネを外さないとよく見えないお年頃となっています。

1日のうちにかけたり外したりを繰り返し、「メガネどこに置いた? 」を頻繫に繰り返しています。(まさか庭でもメガネ探しをするとは思わなかったけれど)

 

これメガネチェーンを付ければ済む話なんですよね。

ということで庭でのメガネ探しをきっかけに、自分で販売はしても購入をしたことは無かったminnneで初めて買い物をしてみました。

 

f:id:niziirokokuban:20210214151641j:plain

こちらです。

画像では色がよくわからないのですが、黒のチェーンに紫のスワロフスキーが入っていてキレイです。

minnneで検索すると、想像通り膨大な量のメガネチェーンが出てきましたが、一人の作家さんに絞って、その方の作品の中から選びました。

(ちなみにお値段は¥1,800です。)

これで「メガネどこにいった?」から解放されそうです。

 

 

そして最後に麻黄湯の話です。

転んだ日の朝の体調不良っぽさから、起きてすぐに麻黄湯を飲みました。

この麻黄湯は、以前に内科で「コロナ禍ではただの風邪でも熱が出ると厄介なので、お守りのために持っていた方が良いですよ。」と言われて処方してもらったものです。

風邪の初期に葛根湯を飲むと良いという話はよく聞きますが、この麻黄湯は更に強力で、飲むと免疫力がバーンと上がって、インフルエンザの初期ならば治ってしまうほどだというお話でした。

 

朝にこの麻黄湯を飲んで、2時間ほどしたら気になる症状はほぼ消えました。

お昼に念のためにもう一度飲んだら、午後は全く普段通りの体調に戻りました。

 

持ってて良かった麻黄湯

内科では話半分に聞いていたのですが、実際に飲んでみての効き目にビックリしました。

 特に熱が出始める時に飲むと効くみたいなので、「あれ?少し体調が悪いかもしれない」と思った時用に、常備しておくと良いのではないかと思いました。

 
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。