にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

チョークアート*季節のお花3種類

 こんにちは!

 

チョークアートで小さめサイズのお花のボードを作ったので、今日はそのご紹介です。

サイズは14㎝×14㎝、壁でも棚の上とかでもちょこっと飾れる小さめのサイズです。

3種類作りました。

 

 

桜の花言葉「精神の美」「優雅な女性」です。

今年は暖かいので、開花が早いですね。

もう開花している所も多いようですが、散るまでに出来上がりが間に合って良かったです。

 

f:id:niziirokokuban:20210320115921j:plain

 ボードが小さめなので、お花も小さめになります。

これ以上小さく描くのは私にはムリ、というサイズで描いてみました。

 

f:id:niziirokokuban:20210320152927j:plain

出来上がりです。

白のベースに、ほんのわずかにピンクを入れただけでもピンクのお花になります。

赤い色は白の上で良く伸びるので、入れすぎ注意です。

枠はフレームに入っているように見えるよう、茶色で描いてみました。 

 

 

 フリージア

フリージア花言葉は黄色が「無邪気」、紫が「あこがれ」です。

 

f:id:niziirokokuban:20210320115939j:plain

 フリージアというと、まず黄色を思い浮かべるのですが、紫、ピンク、白、オレンジといろんな色があるのですね。

 

f:id:niziirokokuban:20210320152946j:plain

出来ました。

春のお花で描きやすくて(ココ重要好きなお花は何かなと考えて、思い浮かんだのがフリージアだったのですが、実際に自分では育てたことはないので、今度花壇が出来たら球根を植えてみようかなーと思っています。(現在超スローペースで「汚庭改造中」。こちらについては近々記事にしようと思います。)

 

 

藤の花言葉「優しさ」「歓迎」などです。

 

f:id:niziirokokuban:20210320153000j:plain

途中の写真は撮り忘れました。

右下のWisteria は、「藤」の英語名です。

 

実は、藤の花はとても細かいので、自分では描こうと思っていなかったお花です。

というか、描けないと思っていたお花です。

お客様から頂いたリクエストの中に「藤の花」が入っていて、色がキレイだし描いたらどんな風になるだろうと、チャレンジしてみたのがコチラの作品です。

一応藤の花には見えると思うので、描かず嫌いにならずに挑戦してみて良かったと思っています。

 

今回は裏も少し工夫してみました。

小さいサイズなのでイーゼルを使わずに立てかけられるよう、下の当て木の真ん中に丸い穴を開けて、棒を挿して自立出来るようにしました。

 

f:id:niziirokokuban:20210320120152j:plain

 このやり方で自立させることができる、最大の大きさはどれくらいまでなのでしょう?

もう一回り大きい20㎝×20㎝のボードでも出来そうですね。

 

f:id:niziirokokuban:20210320153507j:plain

小さいので 2個、3個を並べて飾っても良いと思います。

 

同じシリーズで今後もお花を増やしていこうと思っています。

お花の種類は無数にあるので、しばらくは題材に困らないので一安心です。

 

 

 こちらの3枚はminne で絶賛販売中です😄

minne.com

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村