にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

汚庭改造 4. 二つ目の花壇の途中です

 こんにちは!

日向にいると日焼けが心配になるくらいの初夏のような陽気の日が多くなってきました。
庭の花壇作りも気候が良いとはかどります。

  

さて、前回は整地をした土の上にレンガを仮置きしたところまで書きました。 

f:id:niziirokokuban:20210418115746j:plain

これから楽しみなレンガを固定する作業に入るわけですが、その前に今考えている花壇の配置図がこんな感じです。

 

f:id:niziirokokuban:20210418153011j:plain

手描き😝  (パソコンで作れないので)

ピンクの①②③が、花壇にする予定の部分です。
左側の水色の斜線部分は、近くに物干し竿があるので、洗濯物を干すために絶対に通路にしなくてはならない場所です。(一番陽当りが良い場所なので花壇にできないのは残念なのですが・・・)
全体を見てお気づきかと思いますが、横に3本のコンクリートの線が入っています。
芝生を貼る時に、飾りとして業者の方が入れてくださったのですが、改造する今となっては、逆に少々邪魔となっています。

必要な通路は確保して、出来るだけ日当たりの良い場所を花壇にすることを考えて、出来た案が上記のものになります。
(③はコンクリート部分をまたいでいるので、後で変更するかもしれません。)

 

用意したもの

・レンガ
・砂利
・砂
・インスタントセメント
・目地用 白のインスタントセメント
左官ごて
・水平器
・ゴムハンマー など

 

作業開始!

番号順に①からです。

 

f:id:niziirokokuban:20210418115824j:plain

10㎝位土を掘って

f:id:niziirokokuban:20210418115847j:plain

砂利を敷いて

f:id:niziirokokuban:20210418123323j:plain

砂利の上に砂を更に敷きました。
この砂は敷かなくても砂利だけでも良いのかもしれませんが、敷くと面が平らになるので、上にレンガを置く時にやりやすいような気もします。

 

いよいよレンガの設置です。

f:id:niziirokokuban:20210418151939j:plain

基礎部分の普通のモルタルと、目地用の白のモルタル(両方インスタントセメント)2種類を準備しました。

目地部分は白の方が良いかもと思い追加で購入したのですが、逆に下手なのが目立つような・・・と、この後思うのでした💦

 

砂利、砂、モルタルなど、準備するものが重いものばかりですが、すべてネット通販で購入です。玄関まで運んでもらえるのでこんな時は便利ですね~。

 

 本格的にやるなら、最初に水糸を張って水平を確認しながらやるようですが、そのへんは省略して、でも水平器だけは使用して並べていきました。


全く初めてモルタルを扱うので、最初は苦戦です。
なかでも一番難しかったのはやっぱり目地です。中々上手く入らないし、はみ出るしで・・・。
この白のモルタルですが、感じが何かに似ている・・・

片栗粉!

普通のインスタントセメントよりも均等に混ぜるのが難しかったり、しばらくすると片栗粉みたいに下にたまって固くなる感じで扱いにくかったです。

で、固くなった感じがしたので水を少し足したら、どうも入れすぎだったみたいで余計に扱いにくくなって、周りを白く汚してしまったり・・・。

 

f:id:niziirokokuban:20210418164541j:plain

あたりを白く汚しまくりながら、何とか1個目が出来ました。

最後にレンガに付いている余分なモルタルを濡れ雑巾で拭き取ったのですが、雑巾自体がモルタルまみれだったようで、全体的に白くなってしまいました😑

 

2個目はもう少し上手に出来るでしょうか。


②の花壇に取り掛かります。

①と同じように10㎝位堀り、砂利と砂を入れました。

f:id:niziirokokuban:20210418123440j:plain

ここでレンガでトントン叩いたり片足で体重をかけて乗ってみたりして圧縮。
その後に①と同様にモルタルでレンガを並べていきました。
(レンガは予め水に浸しておかなければいけないそうで、使わなくなった衣装ケースに水を張って浸してあります。)

f:id:niziirokokuban:20210418123516j:plain

向こう側だけ並べ終えました。(色が同じでわかりにくいです。)
片栗粉の扱いに少し慣れたのと、目地の分量を最初は少なめにして、一番最後に足していく作戦に変更したので、今のところレンガの白い汚れは目立ちません。

 

f:id:niziirokokuban:20210418123547j:plain

 手前から撮ると、現在こんな感じです。
(左上の緑はスギナ。あっという間に猛威を振るってきそうな予感です。)

 

 始める前は、水平に並べるのが一番難しいのかな?と思っていたのですが、水平はある程度で妥協なら意外と簡単なように思います。

それより目地です。目地
目地用のコテを使っても中々キレイに出来ません。
逆に目地さえキレイに出来れば、仕上がりがグーンと上手に見えるのでしょうね。

3個目の花壇が出来上がった頃に、やっとキレイに出来るようになったとなりそうです。

 

楽しい作業はまだまだ続きます。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村