にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

チョークアート*南国ハワイの絵

こんにちは!

 

少し前になるのですが、「ハワイをイメージする絵」を描いて欲しいというリクエストをいただきました。
南国ハワイのイメージと言えば、何と言っても青い空と海
そしてハイビスカス🌺の鮮やかなお花が思い浮かびます。

これらのモチーフを組み合わせて、20㎝×20㎝のボードに「南国の絵」を描いてみました。

 

空と海って下描きがいらないんです。
ということは、全面が空と海だけなら全く下絵ナシでいきなり描けるということです。

 

全面が海と空では逆に腕前がよくわかってしまうので、ハイビスカスとプルメリアのお花、モンステラの葉っぱ、そしてウクレレを追加してみました。

 

f:id:niziirokokuban:20210425093824j:plain

(周りは黒く枠を残すために、マスキングテープを貼ってあります。)

プルメリアモンステラの葉っぱです。
日本では地植えは難しいと言われるプルメリアですが、このまま温暖化が進むと将来は日本でも「こんな所にプルメリアの木が・・・」なんていう事になるのでしょうか。

 

f:id:niziirokokuban:20210425093854j:plain

ハイビスカスのお花。

 

f:id:niziirokokuban:20210425094003j:plain

ピンクのハイビスカスとウクレレ

ウクレレは、ギターと同じようにクビレがあるひょうたん型と、クビレがないパイナップル型があるのですね。
ひょうたん型を描きましたが、一目でウクレレとわかるパイナップル型でも良かったなと後で思いました。

 

f:id:niziirokokuban:20210425094034j:plain

砂浜を描きました。
ここからは描いたことが無い未知の領域に突入です。

 

f:id:niziirokokuban:20210425094101j:plain

空を描いてみました。

 

海ってどうやって描くの?
空と海の色の違いは?など、??ばかり。

出来上がったのがこの絵です。

 

f:id:niziirokokuban:20210425173102j:plain

 

初めての風景画が完成です。

そういえば、中学時代の美術の風景画は超が付くほど苦手だったことを思い出しました。それが現在、描いて販売までしているなんて、当時の自分が知ったらびっくり仰天です。
人生何が起こるかわかりませんね。

 

さて、ハワイに旅行に行けるようになるのは、いったいいつになるのでしょうか?
まだしばらくは動画とか絵とか写真を眺めて我慢の日が続きそうです。
(行けるようになっても、私は行く予定は全くありませんが・・・。)

 

ハワイ気分を味わえるこの絵は、minne で販売しています。

minne.com

 

自分一人で好きなものを描いていると無難な題材しか選ばないのですが、リクエストを頂くと、「描いたことが無いけれど描けるかな・・・?」と思うものでも挑戦し、少しでも良いものを作ろうと考えます。
上達するためには、こんなに有効な方法はないわけで、リクエストをくださるお客様には本当に感謝です。
こんな絵を描いて欲しいとかのご意見・ご要望は大歓迎ですので、minne メッセージ欄等よりお気軽にお問い合わせください。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村