にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

汚庭改造 7.三つ目の花壇は完成ですが、このあと二つ目の花壇に戻ります

こんにちは!

「今日は雨は大丈夫そう」という日には、用事がない限りは花壇づくりをしています。
でも一日に2時間が限度。2時間経つと同じ作業の繰り返しなので飽きてきます😅

前回の記事から一週間経った、2時間×数日分の進捗状況をお知らせします。

 

前回は、三つ目の中央の円形花壇のレンガの目地を入れた所までご紹介しました。

f:id:niziirokokuban:20210531195152j:plain

レンガの周りの石は地面の高さにモルタルで固めて、縁にマスキングテープを貼ってありますが、この石の間にも白のモルタルを入れていきます。


f:id:niziirokokuban:20210607104045j:plain

下半分を入れ終わり、マスキングテープを剝がしました。

 

f:id:niziirokokuban:20210607104108j:plain

上半分も出来上がり。
コンクリート部分に置いた、ハナミズキのレンガの両サイドの隙間もモルタルを入れてふさぎました。

 

f:id:niziirokokuban:20210607104136j:plain

中央には最終的には大きな鉢を置くので、レンガ1個分高くなるように5個のレンガを固定しました。
コンクリート部分に置いた3個はコンクリートボンドを使用、土の部分の2個は土を掘ってモルタル+ピンコロ石+レンガをボンドで接着しています。

 

3ヶ所の花壇の中で、この円形花壇が一番難易度が高い?と予想していたので、ここまで来れてホッと一息です。キレイな円形にできるかな?と思っていたのですが、使ったのが小ぶりな立方体レンガだったので形がとりやすかったです。

 

ここで少しモルタルのお話です。
モルタルは2種類使用しています。

f:id:niziirokokuban:20210607115838j:plain

右側が一般的なグレーのもので20㎏で¥1,380。(現在3袋目を使用中)
左側が白のモルタルで4㎏で¥600。(こちらも3袋目を使用中、白だけでなく灰色もあるようです。)
どちらも水を入れて混ぜるだけのインスタントセメントです。(両方とも楽天で購入)

初めてのことで、モルタルもどれを買えば良いのかわからなかったのですが、グレーの方はとりあえず安いやつということで購入。
目地は白の方が見栄えが良いかもと後で白を購入した結果、基礎部分はグレー、目地部分はと2種類を使うこととなりました。

 

モルタルなんてどれも同じようなもの」と思っていたのですが、お値段に差があるということは、使ってみると質感にも思った以上に差がありました。
安価なグレーの方は、まさに。粒子が粗くてザラザラしています。
対する白の方は粒子が細かくて石膏のような滑らかさです。
以前に片栗粉のようだと書きましたが、水と混ぜていると「白玉粉を捏ねて白玉団子を作っている」時に感じが酷似しています🍡(団子は遠い昔に2回くらい作ったきりだな~)

 

最初は色だけを考えて2種類を購入したのですが、見える部分には滑らかなモルタル、見えない基礎部分は安価な方と使い分けが出来たので、結果的には良かったと思います。

 

さて、ここまでで3個の花壇が一応完成したわけですが、この先は表題にあるように外側にあるアーチ状の2個目の花壇に戻ることにします。
何故かと言いますと、レンガに余りが出てしまった為。
ハナミズキのレンガは、バラ売りしていなくて6個セットだったので4個が余り、キューブ型は21個の余りが出てしまいました。

 

アーチ状花壇の外側だけ2段目(3段目も?)を積んでみようかなと考えています。

途中まで置いてみました。

f:id:niziirokokuban:20210607104219j:plain

こんな感じ?

 

f:id:niziirokokuban:20210607104235j:plain

+1段だとこんな感じ?

 

f:id:niziirokokuban:20210607104253j:plain

やっぱり階段式にずらして+2段置くのが良いな…ということで、それには残った21個では足りないので、追加でもう1セット(25個入り)キューブ型を注文してしまったのでした。
余った分を使うつもりが更に追加で注文するという、本末転倒な流れとなっております💦

まだ花壇以外の場所に敷く砂利も購入しなくてはならないのに、材料費は総額でいったいいくらになるのでしょうか?
全部が完成した暁には、そのあたりも公開しようと思っていますのでお楽しみに…。

 

そういうわけで、次回からはアーチ型花壇の外側の2段目・3段目を積んでいきます。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村