にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

ホヤ カルノーサの挿し木 5週間経過

こんにちは!

5週間ほど前にホヤ カルノーサをひと回り大きな鉢に植え替え、合わせて長く伸びたツルをカットして挿し木にした記事を書きました。

 

www.niziirokokuban.com

 1ヶ月位したら多分、親の株にちょうど花が咲いて、挿し木も植え替えの時期になるので、その頃に続きを記事にしますと書いたような気がします。

あっという間に5週間経ちましたが、親株の花が咲きません…。

 

確かいつもは6月くらいに1度目の花が咲いていたような気がするのですが、今年は蕾が膨らんでくる気配も見えません。

この植物を購入した当初は、花が咲くことさえよく知らなかったのですが、咲く時期がわかってくると、まだかまだかと花を待ちわびます。待つ時間は長く感じます

 

一方、挿し木の方はどうなったかと言いますと…。


5週間前に親株の長く伸びたツルを1本切って、それをまた2か所で切って3本の挿し木を作りました。

f:id:niziirokokuban:20210509182851j:plain

ペットボトルに水苔を入れて1本ずつ挿しておいたのですが、一週間くらい経った頃からこのうちの一つの苔にカビが生えてきました💦
梅雨の時期ですし、湿った水苔にカビ発生はあり得る話。というか想像通り。

 

そこで、バーミキュライトとか挿し木に適した土に挿し替えることも考えたのですが、水に浸けておくだけでも良いかもしれないと思い、3本まとめて水を入れたビンにドボンと投入しました。
これなら根が出てきたら一目瞭然だし何より簡単!

 

ちなみに水苔から出した時点(一週間経過時)では、根はまだ全く出てきていませんでした。
で、その後4週間水の中に放置した後の状態がコチラです。

 

f:id:niziirokokuban:20210614142548j:plain

根が出てきました。
水から出してみます。

 

f:id:niziirokokuban:20210614142606j:plain

これくらい根が出てきたら、土に植えても大丈夫でしょうか?

多肉植物用の土に植えてみました。

 

f:id:niziirokokuban:20210614142646j:plain

f:id:niziirokokuban:20210614142704j:plain

親子で窓辺に並んでもらいました。

 

親株の方の花が咲かないと、「この前ひと回り大きな鉢に植え替えたのが原因では?」「私、何かマズいことをしてしまった?」と心配になります。
挿し木の方も環境が変わったので、生き延びるか心配。

心配した中で、花が咲いてくれたり生長したりしてくれると愛着が一層湧いてきますし、今後の変化がとても楽しみです。

 

今、庭の方が改造中で花を少ししか植えていないので、その分観葉植物への興味が増しています。
ダイソーの大型店に行って、小さい観葉植物を1コか2コ買ってこようかなーと考えているところです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村