にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

汚庭改造 8.花壇3カ所が完成しました

こんにちは!

今日は久しぶりに庭の改造の記事です。連日の雨でなかなか思うように進まなかったので、約1か月ぶりの進捗状況のご報告となります。

 

雨もそうですが、最近は暑さと虫の出現が新たな敵として加わり、快適な作業とは言い難くなってきました。

先日、虫よけスプレーもせずに5分~10分ほど無防備な状態で作業をしたところ(多分この時だと思っているのですが)腕に多数の湿疹が出来てしまい、皮膚科のお世話になってしまいました。
痛くも痒くもなかったので逆に内臓からの湿疹か?と心配になり、皮膚科に行ったのですが、お医者様が虫眼鏡みたいなので湿疹を覗き込み、「刺された跡がありますよ。」と、虫刺されであることが判明しました。
刺されても痛くも痒くもないけれど、しっかり赤い発疹が出来る虫がいることも初めて知りましたが、今となってはどんな姿をしていたのかわからないのがちょっと残念です。

これ以来、完全防備をすることにしました。

f:id:niziirokokuban:20210714112517j:plain

まずは虫よけスプレーを全身に、そして一番左は電池式のアースノーマット、これを近くに置いて、それでも蚊が飛んで来たらヤブ蚊バリアを噴射です。
作業姿といえば、腕にはアームカバー首にはタオル装着で肌の露出は顔だけです。
アームカバーを水で濡らして装着し、タオルの中に保冷剤を入れると暑さ対策にもなりました。

これだけ防御すれば、夕方の涼しいけれど蚊の多い時間でも何とかしのげるかもしれません。
 

さて、前回の最後は一応3個の花壇が出来たけれども、このあと2個目の花壇に戻って2段目、3段目を積んでいきますよと仮置きしてみたところまででした。

f:id:niziirokokuban:20210607104253j:plain

こんな感じかな~の仮置き状態です。

 

実際にモルタルで固めていきます。

f:id:niziirokokuban:20210713203627j:plain

2段目完了です。

f:id:niziirokokuban:20210713203540j:plain

3段目も少しずらして個数を少なくして固定してみました。
残っているレンガの数の関係で、この置き方になりました。これでこのキューブ型レンガは1個だけ余りが出ました。

f:id:niziirokokuban:20210713202924j:plain

最後にハナミズキのレンガが4個残っていたので(6個セットで売れらていて、2個は円形花壇のコンクリート部分に置きました。)、上に等間隔で置いてみました。

コンクリートボンドで接着すれば良かったのですが、下にモルタルを敷いて接着したので、多分ちょっと蹴とばしただけで転がります😓

 

f:id:niziirokokuban:20210713203443j:plain

おぉー!花壇3個が出来上がりました👏

やればできるじゃないの、と自画自賛
後ろに写っている、レンガを水に浸けておくための衣装ケースもやっと処分出来る・・・・・・・・・いえ、まだでした。


残りの部分に防草シートを敷いて、砂利を敷けば一応これで終わりになるのですが、写真の左側上部には実は物干し竿がありまして、洗濯物を干すために左側は常に行き来する場所となっています。
なので、砂利敷きではなくて石を敷いて足元を安定させた方が良いのではないかと考えました。
2個目に造った円形花壇の周りに敷いたピンコロ石が幾つか残っているので、これを使って新たに石敷きをスタートさせようと思います。

 

f:id:niziirokokuban:20210713203516j:plain

残っている石を左側に置いてみましたが、これだけでは足りないです。
もう1セット追加すると逆に余るかもしれませんが、ここは追加ですね。

直線よりも曲線で敷いた方がオシャレかもとかレイアウトを色々考えると、またまた楽しくなってきました。

 

そんな訳で、汚庭改造はまだまだこの後も続きます。
花壇にお花を植えるのは、全部他の部分も完成してからにしたいので、晩秋のビオラあたりが最初になるかなぁと思っています。
その頃には遅くても完成させたいのが今の目標なので、熱中症に気を付けながら少しずつ進めていきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村