にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

汚庭改造 9.のんびりやりすぎて追加注文予定の石が廃盤になってしまいました

こんにちは!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
前回の庭の改造についての記事はいつだったかな~と確認してみると・・・7月14日でした。ちょうど1ヶ月前です。
あっという間の1ヶ月です。

前回の最後は3個の花壇が完成。そしてこの後は、物干し竿がある左側には足元を安定させるために石を敷こうと思います、と書いたところまででした。

 f:id:niziirokokuban:20210713203516j:plain

真ん中の円形花壇の周りに敷いた石の残りを物干し竿の下に並べてみて、足りないのでもう1セット追加注文をするはずでした。
前回の記事を書いた1か月前には、確かに石の在庫はあったのです。

ところが暑さで作業をサボっている間に、いつの間にか楽天の商品ページが消えてしまっているではありませんか。
お店に問い合わせをしたところ、「廃盤商品につき今後も入荷はない」という悲しいお返事をいただきました。

 

さて困った。
デザイン変えないといけないかな?
この石に代わる、似たような商品があれば良いのかな?
同じ大きさの物があれば、混ぜて使える?

いろいろ探したところ、円形花壇に2個、外側の花壇に4個使ったハナミズキのレンガに、10㎝×10㎝、厚さ3㎝のバージョンがあるのを発見しました。
石とピッタリ同じ大きさです。

 

f:id:niziirokokuban:20210812175313j:plain

このハナミズキです。こちらは厚さ6㎝のレンガです。
ハナミズキと言うよりも、私には吊り目の人の顔にしか見えないのですが・・・。)

 

厚さ3㎝のハナミズキのレンガをとりあえず12個購入して、残っている石と交互に並べて数を合わせることにしました。

 

f:id:niziirokokuban:20210812151926j:plain

まずは土を掘って、砂利を敷いて、砂を敷くのは今までと同じです。

 

f:id:niziirokokuban:20210812152011j:plain

直線だと面白くないなと思ったので、円形花壇に添わせて曲線にしてみました。
まだ下地のグレーのモルタルの上に乗せて固定しただけの状態ですが、このあと白のモルタルで目地を埋めていきます。

ハナミズキのレンガは少々お値段がしますが、白の石だけよりも却って見た目が良くなったように思います。災い転じて…ですね。

 

f:id:niziirokokuban:20210812152031j:plain

全体はこんな感じ。

思いのほかハナミズキのレンガが気に入ってしまったので、もう少しここにも・・・などと余計なことを考えている自分がいます。
これではいつまでたっても完成しないですね。
そしてチョークアートの絵と同じで装飾過多の足し算ばかり。センスの良い引き算が出来ません。
隙間があると、どこまでも付け足して飾りたくなってしまうのです。悪いクセです。

わかっていながら、でもやっぱり付け足そう😅

砂利敷きまでに、あともう少しだけレンガを使います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村