にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

ペットの似顔絵 初オーダー作品

こんにちは!

お久しぶりです。
更新の間隔がどんどん広がってきております。
ブログを始めた当初は毎日更新していたというのに、今ではどうしてそんなことが出来ていたのか、自分でも不思議不思議、摩訶不思議🙄

暑さが収まったかと思ったら雨が続くので庭仕事も出来ず、今日もチョークアートの記事になります。

前回少し触れましたが、8月に入って初めてペットの似顔絵をオーダーいただいておりました。
完成して依頼主様の了解を得ましたので、今日はお披露目させていただきます。

 

虹の橋を渡った2匹と、現在飼われている1匹の合計3匹をA4のボードに描きました。
A4サイズに3匹なので、お顔だけで集合です。

まずは虹組さんの1匹、マロンちゃん。

f:id:niziirokokuban:20210903092745j:plain

こちらのお写真が

 

f:id:niziirokokuban:20210903084240j:plain

こんな感じになりました。(目がまだ未完成です。)

 

もう1匹の虹組さん、ももちゃん。

f:id:niziirokokuban:20210903093155j:plain

ももちゃんもお顔だけ。

 

f:id:niziirokokuban:20210903084250j:plain

こんな感じ。

 

今現在飼われている、あずきちゃん

f:id:niziirokokuban:20210903093448j:plain

 

 

f:id:niziirokokuban:20210903084305j:plain

笑顔のあずきちゃんはこんな感じ。

 

3匹の配置は三角形にしました。
A4サイズでも3匹までなら描けますね。余白も少しあります。

f:id:niziirokokuban:20210903084324j:plain

背景にはひまわりのお花をご希望でしたので3つ加えて、ゴチャっとするのを避けるために、ワンちゃんたちを〇で囲ってみました。

 

f:id:niziirokokuban:20210903084339j:plain

出来上がり!

 

ペットの似顔絵でイラストっぽく少しアレンジをして描いていらっしゃる方もいますが、そんな器用なことは出来ないので、お写真をそっくりそのままで描かせていただきました。

 

チョークアートの個人のオーダーで一番ご要望が多いのが、多分ペットの似顔絵ではないかと思います。
いずれは自分も挑戦してみたいとは思っていましたが、なかなかハードルが高そうで・・・。

ペットってワンちゃんだけでも種類がすごくたくさんあるじゃないですか。全部自分に描けるのかな?
特に黒いワンちゃんなんて黒いボードに描いたら真っ黒くろ。どうやって描くの?

描いたは良いけれど、「全然似てない😤」とか言われたら、メンタル弱いので立ち直れなくなりそう。

などなど、いろいろ考えると踏み切れずにいました。

今回は幸いなことに、3匹とも一番描きやすいと思う茶色と白の子だったので挑戦させていただいたのですが、描いてみて気づいたことがありました。

 

まず1枚の写真だけで完成させる必要は必ずしも無いという事。
自信が無ければ他に何枚かの写真を送っていただけば、かなり参考になります。

黒いワンちゃん、これはワンちゃんの周りも違う色で塗ってしまえば黒くても目立ちます。あるいはボード自体を黒以外の色で塗装するのもアリかも。

 

動物を描くのって、何か温かさがあってテンションが上がります。
もう少し練習して、オーダー作品制作に本格的に取り組もうかと考えている最近です。

有難いことに、今回の依頼者様のご家族様からも次の似顔絵のオーダーをいただいたので、まずはそちらを完成させて、その次は一番飼われている犬種のプードルから練習です。

 

最後に似顔絵の経験がほとんど無い私にオーダーをしてくださった、勇気のあるご依頼主さまに心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

NIZIIRO-ART'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村