にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

汚庭改造 10.レンガと石で飛び石にしました

こんにちは!

スッキリしない日曜の朝を迎えました。
体調が悪いとかそんなことではなくて、昨晩布団の中で「明日は美容院に行くから、その帰りにあれとあれを買ってこよう。」と思いながら眠りについたのです。
朝起きて、そのうちの一つがどうしても思い出せない!
たった二つだから覚えていられるとメモもしなかったのが甘かった。
起きてからずーっと小骨が喉に刺さったようなスッキリしない状態が続いています😯

 

さて、庭づくりの方ですが、それほど進展があるわけではないのですが、この後もあまり進みそうもないので、途中の状態を記事にしておきます。

前回の最後は3つの花壇が終了して、円形花壇の外側の物干し竿の下になる部分に、石とレンガを交互に置いて、グレーのモルタルで固定したところまででした。

 

f:id:niziirokokuban:20210812152031j:plain

石の間に白のモルタルを入れていきます。

f:id:niziirokokuban:20210912104143j:plain

周りにもう少しモルタルを入れた方が良さそうですが、最後に余りがあれば追加で入れたいと思います。

f:id:niziirokokuban:20210912104205j:plain

こんな感じになりました。

この時点で石の残りが6個、ハナミズキのレンガが14個です。
ハナミズキのレンガは12個入りを追加注文しました。)

この残りの合計20個を、飛び石のように置いたらどうかなと・・・

f:id:niziirokokuban:20210912104301j:plain

2個ずつの4個のかたまりを3カ所に作ってみました。

f:id:niziirokokuban:20210912104332j:plain

まだ白のモルタルを入れていませんが、これで石の方は全部使いきりました。

f:id:niziirokokuban:20210912104343j:plain

残りはハナミズキのレンガが8個。どうやって置こうか今考え中です。

 

今回使ったハナミズキのレンガはこちらです。

敷石に使用 厚さ3㎝


 

花壇に使用 厚さ6㎝


 

暑さがやわらいで大分作業はしやすくなりましたが、蚊は相変わらず凄くて完全防備が必要です。雨も多いし、レンガを浸けてある衣装ケースの水で蚊を培養しているようなものの為、尚更かもしれません。
衣装ケースを処分出来る日まであと一息です。

 

ブログを書いている最中も、やっぱりあと1個の買い物は思い出しませんでした。
今から行く美容院にいる間に思い出す?
ちなみに憶えていた方の買い物はのし袋でした。まぁ、思い出さなかった方は、本当に必要になった時に慌てて買いに走るんですね、きっと。その時に喉の小骨が取れるわけね😅

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村