にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

汚庭改造 11.レンガと石が終了です

こんにちは!

急に寒くなってきましたね。昨日の朝は今季初めて暖房をつけてしまいました。
ついこの間まで「2階は暑くて冷房がいる🥵」状態だったのに、急な変化に体もビックリしています。

さて、庭づくりの方ですが、前回からまたまた間が空いてしまいました。
前回が9月12日だったので、1ヶ月以上経過しています。
残念ながら思ったほど進んでおりません😓

前回の最後は、ハナミズキのレンガとベージュのピンコロ石を4個ずつまとめて、敷石のように3カ所に置いたところまででした。

f:id:niziirokokuban:20210912104343j:plain

グレーのモルタルの上に白のモルタルを入れて、固めます。
今回はここからスタートです。

f:id:niziirokokuban:20211021073149j:plain

遠くから見るとこんな感じです。

f:id:niziirokokuban:20211021073211j:plain

この時点で平らなピンコロ石の方はすべて敷き終わり、残りがハナミズキのレンガ8個となりました。

残りの8個をどんな風に置こうか考えて、2個ずつ斜めにしてみました。

f:id:niziirokokuban:20211021073228j:plain

写真がボケボケですみません。
出来上がってから写真を撮って気が付きましたが、右側の2個の角度が変💦
同じ方向からしか見ていないと気が付かないことがあります。あっ、これすべての物事に当てはまりますね。

砂利を敷けば多分目立たなくなるのでOKです。

f:id:niziirokokuban:20211021073249j:plain

余った2個はテキトーに空いている場所に置いて終了です。

長かったレンガとの格闘が無事に終わり、やっと次の段階へ進めます🎉
(レンガを水に浸けていた衣装ケースを、やっと粗大ごみに出せるのが地味に嬉しい)

 

この後は防草シートを敷いて砂利を敷いてめでたく終了!!!となるわけですが、防草シートを敷く前に、土を少し撤去しなくてはなりません。
砂利を敷いて周りと同じ高さにするには地面が高すぎるので、低くする必要があります。

この土の撤去というのが、思ったより進みません。
燃えないゴミとして回収してもらえるのは良いのですが、なにしろ土は重いです。
雨が降った後の土は言わずもがな。
で、雨天後何日かして乾いてきたかな~という頃にやろうとするのですが、その頃に決まって次の雨が降る・・・この繰り返しです。

そういう訳で最近作業が進んでおらず、遅くても年内にはすべて完了の目標に黄信号が灯ってきたので、少々焦っています。

 

余談ですが、土を掘っていると出てくる出てくる・・・何がってコガネムシ(?)の幼虫が。
前回土を掘り返した春以降に産み付けられた卵がスクスク成長して、あちこちを少し掘っただけでたーくさん出てきました。当然ですが容赦なく全員土と一緒にゴミ袋に入ってもらっています。
あまりに沢山と遭遇すると気持ち悪いですが、まだミミズとはお目にかかっていないのでその辺は助かっています。

 

今、明日の天気予報に雨マーク☔発見。しかも最高気温が14℃だそうで(関東地方です)寒いですね。
今のうちに、今日はこれからビニール袋に土を詰め込むことにします。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村