にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

チョークアートのオンライン講座を受けてみました

こんにちは!

今年も残すところわずかに2ヶ月となりました。
ついこの前お正月を迎えたばかりの感覚なのに・・・。
今年やり残していることが、まだまだてんこ盛り状態。
「大丈夫、残りは1ヶ月ではなくて2ヶ月あるから」なんて自分に言い聞かせてみるけれど、1か月後にも「大丈夫、残りは1週間ではなくて1ヶ月もあるから。」なんて言っていそうです。

 

さて、9月からチョークアートのオンライン講座なるものを受け始めています。
受講しているのはコチラ。

blackboard-labo.com

blackboard-labo.com

ビーラボアート塾です。
LINE に図案と動画が送られてきて、その図案を自分で印刷して、動画を見ながら色を付けてボードを完成させる仕組みになっています。

 

なぜ今になって受講?

理由は二つです。

①一応チョークアートのプロコースを終了し販売活動も始めていますが、どうしても描き方が段々と自己流になっていく気がします。
描き方の決まりなんて無いので自己流で良いのですが、「他の方はどうやって描いているの?」と知りたい気持ちも出てきました。
以前習っていた先生とは違う先生の描き方を伝授してもらうのもプラスになりそう、と思いました。

 

②1年7か月ぶりに再開したInstagramでたまたま見つけた9月の課題が、まさに今自分が習得したいと思っていたモノクロの絵でした。
「白いオイルパステルだけで陰影を表現するのって難しそうだけれど、出来るようになりたい。」
その思いにドンピシャのタイミングでの課題だったので、即申し込みをしました。

 

その「モノクロの世界」の図案がコチラです。

f:id:niziirokokuban:20211031190132j:plainf:id:niziirokokuban:20211031190157j:plain

ここに描き方をご紹介することは出来ませんので、出来上がりまでの(自分で描いた)経過写真を載せておきます。

f:id:niziirokokuban:20211031190229j:plain

f:id:niziirokokuban:20211031190254j:plain

 

f:id:niziirokokuban:20211031190311j:plain
f:id:niziirokokuban:20211102105511j:plain

 

完成です。左側が自分で描いたもの、右側がお手本画像です。
あまり見比べないで下さいネ😅って自分で並べておきながら言うのもなんですが・・・。

ちなみに右下は干しぶどうです。
難しかったのは注がれる動きのあるワインと、その干しぶどうです。
動画を見ながら描いても難しい部分は難しいのですね。同じようには描けない💦

干しぶどうは、多分色付きであれば干しぶどうとわかると思いますが、色という情報が無くなってしまうと、とたんに「これ何?」です。

流れるワインとグラスのワインの表面も難しかったです。
以前、静止状態のグラスワインを描いたことがありますが、その時よりも数倍の難しさでした。

 

1回目を受講してみて

チョークアートの講座は週1回、月に4回の動画配信があり、9月の場合は4回で一つの作品を仕上げました。
9月はモノクロでしたが、通常月は普通の色彩豊かなチョークアートです。

コロナ禍でオンライン講座を開講した流れだと思いますが、オンラインだからこその良い点もあります。

*配信された動画は何度でも無制限に視聴できます。難しい部分は何度でも戻って確認したり出来るのはありがたいです。
*情報量が意外に多いです。4回の動画以外にも質問に回答コーナーなどのオマケ動画が配信されたりして、参考になる部分は多かったです。
*何より安価な受講料。対面レッスンだとどうしても受講料が高めになってしまいますが、こちらは月額¥3500 です。
(ここまで褒めちぎっておりますが、私は決してこの講座の回し者ではありません。ただの一受講者の感想です。念のため)

 

一つ問題になるとすれば、自宅で自分一人で進めることの難しさくらいでしょうか。
通信教育と同じで時間を強制されない為、どんどん遅れて課題がたまっていく恐れありです。

現に私、9月の課題が今頃終了しています。
今10月?ではなくて11月?
すでに遅れてたまっている・・・。
こちらのビーラボアート塾はチョークアートの他に、マーカーアートチョークアートとは違うマーカーを使用した、書き消しできるボード)という講座も開講しておりまして、実は私は両方受講しています。

なので9月分のマーカーアートが未作成、10月分はチョークアートとマーカーアートの両方とも未作成。そして11月分の配信が始まる、という現状です。
どれだけ溜める・・・?😫

そうなんです。
これが今年やり残していることの代表。1ヶ月後にもっと溜まったなんてことにならないよう、ちょっとアクセル踏みます。

 

ビーラボアート塾は、LINEで1回体験受講が出来、オイルパステルやブラックボードなどのキットの販売もしているようなので、初心者の方でも始めやすいと思います。
(決して回し者ではありません。)

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村