にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

汚庭改造 14.ビオラの植え付け&ソーラーライトを買ってみました

こんにちは!

あっという間に2022年も一週間経過で、相変わらず新年も時間の経つのが早いです。
庭の方ですが、年末に慌ててビオラの苗を植えました。
今はこんな感じになっています。

 

庭の現状

f:id:niziirokokuban:20220109112512j:plain

真ん中の円形花壇には、前からあった大きな鉢を置きました。

 

f:id:niziirokokuban:20220109113106j:plain

鉢の真ん中にストックを3色、周りにハボタンとビオラを植えてあります。
本当はスーパーアリッサムを植えて鉢から溢れるように咲かせたかったのですが、ホームセンターで売っていなかったので断念しました。
花壇にもビオラを植え、ビオラがない部分にはチューリップの球根を植えてあります。
まだ植えて間がないのと、先日の雪とで花たちにあまり元気がないような・・・。

 

f:id:niziirokokuban:20220109112533j:plain

アーチ状の花壇の方にも手前にビオラ、奥には2列、2色のチューリップの球根を植えました。2日前の写真なのでまだ雪が残っています。日当たりがあまり良くないようです。

3カ所造った花壇の、一番手前にある一つにはまだ何も植えていません。
放置状態なので真冬でも雑草が生えています。

とりあえずでビオラとチューリップの球根を植えたので、あとはじっくり考えて宿根草を植えたいなと考えていますが、思ったよりビオラとチューリップに場所をとってしまいました。沢山植えたい候補がある宿根草の選別に迷いそうです。

 

玄関周り

場所が変わって玄関辺りに置いている鉢です。
こちらも定番の花ばかりなのですけれど、軽くご紹介です。

f:id:niziirokokuban:20220109112747j:plain

左の寄せ植えには奥から、エレモフィラ、ストック(一重)、シロタエギク、アリッサムビオラ2種類です。ここもスーパーアリッサムを植えたかったのですが、無かったので普通のアリッサムになりました。

右の鉢には、コルジリネとビオラを2つ。

 

ビオラはどれも安価な一般的なものを植えていますが、以下の2つは唯一ブランド苗です。

f:id:niziirokokuban:20220109112814j:plain

サカタのタネの「虹色スミレ」

 

f:id:niziirokokuban:20220109112835j:plain

同じくサカタのタネの「よく咲くスミレ」

 

f:id:niziirokokuban:20220109112704j:plain

もう少し暖かくなって、大きく育ってくれるのが楽しみです。

 

ソーラーライト

さて表題にも書きましたが、庭に置くソーラーライトを先日購入しました。
上の写真の4つの鉢の左側には階段があるのですが、夜間とても暗いのです。
段差の境目が見えなくて、前から危ないなーと思っていました。
そうしたところ、早朝(まだ真っ暗な時間)に新聞を取りに行った夫が階段で転ぶという事態が発生。(幸いケガは全くなしです)
これは誰かが大けがをする前に何とかせねばと、楽天でソーラーライトで何か良いものはないかと探した次第です。

購入してつい先日届いたのがこちらの商品です。


 

決め手は丸くてコロンとした可愛らしい形状と、発光時間が8~12時間と他のものと比べて長かったことです。明け方まで点いていて欲しいので点灯時間の長さは重要でした。

 

f:id:niziirokokuban:20220109113140j:plain

ロープの部分でウッドフェンスや木にぶら下げたりも出来ます。
材質がガラスでできているので強風の時に危ないかなと思い、私は地面に置くことにしました。
室内の窓辺に置くのも良いと説明書きにありました。オシャレですね。

 

f:id:niziirokokuban:20220109113204j:plain

昼間に置いた感じです。
右の2個は、塀の上に置いているように見えますが、塀の内側に植木鉢を逆さまに置いて、その上に載せています。

 

f:id:niziirokokuban:20220109113244j:plain

この塀の上は通り道なんです。

 

f:id:niziirokokuban:20220109113124j:plain

この方の。
「なんか文句ある?」絶対にそう言ってる顔。
もう何年も前から顔見知りのこの子は、冬のお天気の良い日の午前中には決まってわが家のウッドデッキで日光浴をします。私が庭づくりをしていた時も、いつもこの子のウッドデッキからの視線を感じながらでした。
午後は向かいのアパートの駐輪場の自転車のサドルの上に場所を移して、道行く人や帰宅した人にニャーニャーと媚びを売る愛想を振りまく、というのが日課となっています。

通り道の邪魔なものは間違いなく猫パンチで落下させると思うので、塀の上にこのライトは置けません。それで塀の内側の逆さ植木鉢の上になりました。

 

暗くなってからはこんな感じに点灯しました。

f:id:niziirokokuban:20220109113226j:plain

ス・テ・キ です。
写真の方が実際よりも明るく写っていると思います。
飾りとしてならこの置き方がとてもステキだと思うのですが、肝心の階段部分が明るくならず暗いままでした。
せっかく置き方を工夫したのですが、階段が暗くては意味が無いので直に階段に置いてみました。

 

f:id:niziirokokuban:20220109113311j:plain

暖かな光の色がとても良い感じです。
3個で¥5,000くらいでしたが、これで耐久性があれば文句なく良い商品だと思います。
(単品、2個セットでの販売もありました。)

まだ置いて2日しか経っていないのですが、明け方まで点灯していたかどうかというと、どうも微妙なようです😓
今朝は2個は点いていたけれど1個は点いていなかったとのこと。
置き場所にもその日のお天気によっても充電量が違ってくるだろうし、冬は特に日照時間が短く点灯する時刻が早いので、明け方までというのは難しいのかもしれません。

早朝の階段照明にはあまり向いていないのかもしれませんが、商品自体はとても気に入っています。むしろ庭に置く方が向いていると思うので、場所を移動させて庭の雰囲気UPに使いたいと思います。
階段の方はソーラーライトで人感センサー付きのものにすれば良いんじゃない?ということで、また商品探しを始めます。

 

今が一年の中で一番寒い時期です。
でも、もう少しすれば春の足音が聞こえてきます。
少し暖かくなったら庭に宿根草を植えていきたいと思います。
満開になる春以降が楽しみです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村