にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

赤い椿の絵*チョークアート

こんにちは!

椿の絵を描いてほしいというリクエストをいただいたので、赤い椿を描いてみました。
今日はその工程をご覧ください。

 

椿のお花自体は、前にワンちゃんの似顔絵を描かせていただいた時の背景に使ったものを使いました。配置や枝や葉っぱは今回用にアレンジです。

 

f:id:niziirokokuban:20220121105945j:plain

椿と言えばやっぱりですね。
赤い椿の花言葉は「謙虚な美徳」「控えめな美しさ」だそうです。
寒い季節に赤く鮮やかなお花を咲かせる椿ですが、花言葉は控え目をイメージするものなのですね。

 

f:id:niziirokokuban:20220121110006j:plain

同じ赤でも2輪ずつ微妙に色を変えてみたのですが、微妙過ぎてよくわかりません💦

 

f:id:niziirokokuban:20220121110029j:plain

ところで、椿山茶花サザンカのお花ってとてもよく似ていますが、違いはどこなんでしょう?ちょっと調べてみました。

咲く時期・・・秋から咲くのがサザンカ。冬から咲くのが椿。
葉の特徴・・・小ぶりで付け根に毛が生えているのがサザンカ。大きめで毛が生えていないのが椿
咲き方・・・平たく咲くのがサザンカカップ状に咲くのが椿。
散り方・・・花びらがバラバラに散るのがサザンカ。ポトリとそのまま落ちるのが椿。

サザンカの中には椿との交雑種もあるので一概には言えないようですが、原種の場合は大体こんな感じだそうです。
この中で実際に見て一番わかりやすいのは、やはり散り方ですね。

 

f:id:niziirokokuban:20220121110058j:plain

左の花が一つ残っていますが、全部同じ色ではつまらないので少し色味を変えてみることにしました。
そして最後に背景(余白部分)ですが、椿は日本を原産とする樹木なので、「和」を感じさせる模様、市松模様を入れてみました。
オリンピックにも使われましたが、紺色の市松模様は単純なのに素敵で好きな模様です。

 

f:id:niziirokokuban:20220121110127j:plain

出来上がりました。

 

f:id:niziirokokuban:20220121110151j:plain

赤と紺の色の組み合わせが、私にとってはとても好きな一枚となりました。

 

 

minne 、creema にてチョークアート作品のリクエストやオーダー制作も承っております。ご興味のある方は minne 又はcreema のメッセージ欄からお気軽にお問い合わせください。

NIZIIRO-ART'S GALLERY - 作品一覧 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

にじいろのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村