にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

給湯器の交換は半年待ちだそうです

こんにちは!

今年の冬は暖かい日があまり無くて例年より寒く感じていますが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか❄️
寒い冬と言えば冷えた身体を温めるお風呂タイムは癒しのひと時ですね。

わが家は12月にガス器具の定期点検がありました。
現在使用中のガス給湯器は12月で購入から丸15年が経過し、そろそろ(だいぶ前から?)買い替えの時期となっています。今の所は特に問題なく使えているのですが、点検の時に給湯器の耐用年数は一応10年~長くても15年との話を聞き、限界が間近に近づいていると分かって少々焦りました。
というのも、現在は注文をしてもすぐには新しいものが納品されない状況だという話を同時に聞いたからです。

年末のニュースで、現在の給湯器不足に対応するために、オリンピックの選手村で使用されていたものを貸し出すことになったとやっていたので、この現状をご存知の方も多いかと思います。
コロナの影響で、海外で製造している部品が入ってこないための供給不足だということですが、こんなところにもコロナの影響が出ているんですね。

普段なら壊れたり何か不調が出てきてから買い替えればよいと吞気にしている私ですが、さすがに早く申し込みだけ済ませておいた方が良いと思い、1月に入ってから販売店に行ってきました。

 

f:id:niziirokokuban:20220131131337p:plain

給湯器は圧倒的に冬に壊れることが多いそうです。
15年前の我が家も年末の12月に、それもかなり押し迫った時期に壊れて使用不能になりました。
お正月休みに入る前に何としてでも新しいのを取り付けてもらいたいと、あちこち電話した記憶があります。
当時取り付けまでに2,3日かかったか、3,4日かかったか、5,6日かかったのかは憶えていませんが、使えないのが数日間でもかなり不便な思いをした事だけしっかり記憶にあります。

冬の給湯器夏の冷蔵庫、この2つは突然壊れて困るものの代表だと思います。
(夏の冷蔵庫はダントツ第1位‼)

 

給湯器ですが、全国的に去年の9月くらいから供給が滞り始め、型式やメーカーにもよるそうですが現在5,6ヶ月待ちだとのことです。
私が申し込んだリンナイ製は、少しずつではあるけれど供給はされているそうですが、他のメーカーでは完全にストップしてしまっているところもあるそうです。

 

東京ガスの販売店の方に、他にも供給が滞っているものがあるか伺ったところ、ウォシュレットガステーブルも同じ状況だとのことでした。

新築物件で、建物は出来上がっているのに給湯器などの設備が設置出来ず、引き渡しが出来ないという事態が起こっているそうです。
納品の遅れが数ヶ月ともなると影響は大きいですね。

 

 

f:id:niziirokokuban:20220131145936p:plain

 

5,6ヶ月待ちと言ってもあくまでも現在の予想で、販売店にも今後の状況予想はつかないそうなので、実際は納期が未定というふうに理解しておいた方が良さそうです。
「納品までに故障とか何かあったら連絡してください」と担当者様が言ってくださいましたが、何もないことをただ祈るばかりです。

 

わが家の15歳のご長寿給湯器さま、何とか今年の冬を持ちこたえてくださいませ🥺

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村