にじいろ黒板通信

チョークアートと手作り色々。たまーにガーデニング。

描けば描くほどきっとうまくなる*チョークアート

こんにちは!

いつもご依頼をいただいているお客様から、新たに2枚の絵をご注文いただきました。
1枚はご自分のお誕生日プレゼントとして、息子様から「好きなものを」とのご提案に愛犬と2ショットの写真を絵にすることを選ばれ、もう1枚は妹様へのお誕生日プレゼントとしてです。

「好きなものを」と言われて私の絵を思い浮かべて下さったなんて、なんて光栄で有難いことでしょうか😂😂😂

この上なく嬉しいお話なのですが、ここで邪魔をするのが私の画力
今回送って頂いたのがコチラ、お二人の後ろ姿と紅葉の素敵なお写真です。

 

f:id:niziirokokuban:20220411103109j:plain

 

以前もこのブログで書きましたが、私はチョークアートのプロコースだけは受講しましたが、デッサン等を習いに行ったことも無く、勿論美術の学校を出たわけではありません。
中学の美術は好きでしたが、それは造形やデザインぽい課題に限ったことで、水彩画やデッサンは苦手中の苦手でした。
はっきり言って実は絵心無いんです😓

 

チョークアートは比較的大きなモチーフを色のグラデーションで立体的に見せる事が多いので、画力が無くても何とか踏ん張っていられるという状態です。

 

悲しいことに送って頂いたこのステキなお写真を絵にするだけの力が、今の私には無い・・・
と思い、実は最初は一度お断りをさせていただきました。
ご依頼者様は、「ぼんやりとした絵でも良いので…」と更に言ってくださり、ならば下絵だけでも挑戦させていただこうかとなった次第です。

 

それで出来上がった下絵がコチラです。

 

f:id:niziirokokuban:20220411100508j:plain

 

お写真は背景が紅葉でしたが、描きやすさと今の季節を考えて山にかかる虹にしてみました。
ワンちゃんのお顔は写真では向こうを向いていたのですが、横顔に少し変えています。
沢山投稿されているご依頼者様のInstagramのワンちゃんの横顔写真を参考にさせていただきました。

これなら絵に出来る?ということでご依頼者様からOKをいただいたので、色付け開始です。

 

f:id:niziirokokuban:20220411100548j:plain

大まかに色付け。
ここでリュックの形がおかしいことに気が付きました。(底が丸い!)

 

f:id:niziirokokuban:20220411100610j:plain

リュックを直して更に色を重ねます。
空は黒のままでいけるかな?と思いましたが、やっぱり塗った方が良さそう。

 

f:id:niziirokokuban:20220411100634j:plain

下にご希望の always together いつも一緒) を入れて出来上がりました。
サイズは20㎝×20㎝です。

 

 

もう1枚は妹様へのプレゼント作品です。
ピンク系のガーベラとレースをご希望です。

f:id:niziirokokuban:20220411100528j:plain

下絵は2種類作成し、どちらが良いか伺いました。
右側を選ばれたので、こちらを作成です。

 

f:id:niziirokokuban:20220411100732j:plain

可愛らしい感じに仕上がりました。
レースの部分はオイルパステルでは細かすぎて描けないので、アクリルマーカーとゲルインクのボールペンを主に使用しています。
サイズは14㎝×14㎝です。

こちらの作品はご依頼者様のご了承をいただいたので、minne , creema に出品予定です。

 

好きこそものの上手なれなんて言いますが、好きであれば沢山練習するので上手くなるのは当たり前。
でも苦手意識がたとえあったとしても、沢山練習すればこれも上手くなるのは当たり前のことですよね。

今回は「食わず嫌い」ならぬ「描かず嫌い」になるところでしたが、ご依頼者様の優しいひと押しで挑戦してみることが出来て感謝しています。

やったことが無い事や苦手な事も、最初から「これは私には出来ない」と諦めてしまわず、挑戦し続ければ逆に得意・好きに変化していくんだろうなと思います。

 

人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。
ヘレンケラー様もこうおっしゃっていますから。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

NIZIIRO-ART'S GALLERY - 作品一覧 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

にじいろのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村